こんにちは!今日もビチョビチョ!ビッチョンコです!




黒瀬ダムから急遽変更して、向かった先はここ。



ペタゴラスイッチでお馴染みの、鹿野川下流域。このクソ暑い日にボート降ろすの本当に大変・・・


やっとこさ出航して、早速ルービー。



あー幸せや・・・既にくたくたの体に染み渡る。

お口のお供におしゃぶり昆布。



今日の鹿野川は、水位がいい感じ。満水から5メートルほど減った感じで、時々出没する立ち木や、もじゃもじゃブッシュの陰にバスが付いてそうな感じのパターンの感じ。




真夏パターンで、日陰や水回りの良い水温低めの場所に絞り、パンパンパーンと打ってく事に。いや、パンパパパーンやな。

早速、鹿野川ダイバーにバイト!


ちっちゃ!




ちっちゃ!




ちっちゃ!



今日はすこぶる活性が良さそうだが、子バスばかりで、夏休みの市民プール状態。こら、中で小便すんなよ〜!

そんな中、少しずつサイズUP。

徹さんの、ワンダーに喰ってきた綺麗なバス!やはり虫パターンか?



こちらも、ダーターに飛び付いた40弱の元気なバス!



あ〜夏最高。いつもこうであって欲しいな〜。昼過ぎに五匹は釣ったかな?バラしも入れたらかなり(笑)

暑い!なんせ・・・暑い!なぜかビールしか買ってない僕らは脱水症状ぎみ・・・自販機を探しても全然見つからず、陸に上がり近所の民家の人に訳を話したら、なんと!お茶をくれました!命の水や・・・



マジで生き返った(涙)
まぁくれないかな〜と若干期待はしてたけどの(笑)


見事復活!!からの、帰りしのよだれ木を、誕生日でもらった、トップブリッジで丹念に攻める・・・



着水からの〜お尻フリフリさせてからの〜フリフリからの〜フリフリで・・・

横殴りバイト!!

わぁお!出た!

オイオイ、引くやんけ〜!

上がったのは、元気な46!

元気過ぎて、暴れてタックルにインしてもーた。




えーやん、えーやん!最近確実にこのサイズ釣ってるよ。俺腕あげたかな?(笑)



そんなこんなで、今日は先輩のクラブイベントに行くので早めに終了。

あー楽しかった〜。次回もいい釣りできますように〜バスよありがとう。

最近、ブログの一言目を悩んでいて、何か良いフレーズはないかなと考え中。

そうです。掴みというやつ。

候補として・・・

1、こんにちは!今日もビチョビチョ。ビッチョンコです。

何か下ネタっぽいな・・・


2、毎度〜!大盛、中盛、ビッチョンコな〜。

ラーメン好きの一部の人間しかわからんな・・・

3、恐れ入ります。ビッチョンコと申します。

取引先みたいやな・・・


まぁ 次回から色々試してみようと思います。

さて、愛媛のトップヤローなら皆さんご存じの深田釣具店が名前を変えて、移転オープンしました。あれ?深沢やったっけ?

その名も『LAGOON ラグーン』




カッコイー入口です。しかし、この店を見つけるには、まぁ大変・・・迷って迷って諦めようかなと思ったほど。住宅地を入って行き止まりや〜と思ったら右手に出現します。


店内はガレージを改装していい感じに仕上がってます。



プレゼントした、鹿野川ダイバーと記念品撮影。



商品は新品〜中古まで。以前とあまり変わりないが、『ニンナ』はあいかわらずかっこいい。来月あたり買おうかな・・・

今回は、店主お薦めの273の中空フロッグを購入。



中空はせっかくバイトがあっても乗らないので、いつも『ヒックリー』しか使わないのだが、動きが他とは違うらしいので購入してみた。



フォトダービーもやってるみたい。

偶然、釣り仲間の中川君に遭遇!!






この場所で会うなんて、愛タッチで恋人見つけるより難しい事やで。


そんなこんなで、二時間は居たかな?今日はこの辺で帰ります。

blogもしてるみたいです。チェケラー!



下のクリックしたら、ブログに飛ぶよ〜


場所は11号線の八坂四丁目交差点の四国銀行を右に入り、小さい三つ目の交差点ぽい所の、アパートを右手に入ります。(四国銀行曲がってから、50メートル位)真っ直ぐいって、突き当たりの道が開けた所にあります。

えー違うやろ〜って所にあります。是非!行ってみてください。












というわけで、雨がやんだので後半戦スタート。

あれだけ暑ちー暑ちー言ってたのに、雨のお陰で気持ちのよい気温に。若干濁りが入ったものの、活性は悪くなさそう。ボイルもチラホラ。






こんな夢のようなポイントが何個もあるるし、マイナスイオンもバンバン飛んで、かなり癒される。若干肌艶が良くなった。

しかし、ド本命はなかなかつれない・・・

が、流れ込み近くの立ち木でノリさんにバイト。が、バラシ・・・

でも、まだ居そうな予感・・・

立ち木奥に、『ディーオー』をキャスト。

ガチャガチャと首振らしてからかの、巻きだしに吸い込みバイト!

小さいかな・・・?でも結構引くな〜水面から飛び上がったバスは、なかなか良いサイズ!

『わぁ〜デカイやん!ネット、ネット!』とテンションの上がる俺をよそめに、徹さんは全然やる気なし。

『徹さんちょっと早くネット!』

ダラリと構えたネットに見事インして、ドゥー!


 



46センチのナイスバス!待ってたよこのサイズ#流石ディーオー!もう売ってないけどね〜。

そのあとバイトはなく、辺りはたいぶ暗くなってきた。



しかし、今日は初ナイトフイッシングもやる予定でライトを持ってきている。

結構明るいし、キャストもあまりストレスは感じないが、ライトによってくる虫。この虫が結構やっかいやな。次回はキンチョールを持参しよう。

夜になると、鯰かバスかわからんけどバイトも何回かあった。噂通り夜は釣れるのか?

そんな暗闇の中、『ロンパス』で追加。



しかし、真っ暗や。自分達が何処にいるか分からなくなる。



見えるのは沢山の星空と綺麗な月。涼しいし夜釣りも悪くないな。


そんなこんなで、キャストを繰り出すめものの、釣れないので21時に終了!




かなり遊んだ一日。夜釣りはまた行きたいな〜。特にこの猛暑は夜なら快適にやれそう!



追伸 
ビッチョンコTシャツ完成しました。ほしいかた是非!僕らとビッチョンコしませんか?



定価8000円のところ、今なら3000円!興味あるかた是非!



ドッ ドッ ドリランド!

今回の釣行で口癖のように、徹さんが呟いていたこのフレーズ。帰る頃には、どっ どっ どしたんぞ!に変わっていた。

今回の場所は、愛媛県と高知県の県境のリザーバー。



水は綺麗だし景色も最高。若干減水気味だが、バスもウヨウヨ泳いでいるのが見える。ハングも無さそうだしトリプルフックをメインで挑もう。


恒例の早朝乾杯。


流石ベテラン勢、スポンサーが付いているわけでもないのに、確り商品アピールを忘れない。大人である。

しかし、暑い!!梅雨あけ一発目の今回の気温は35℃位は上がる予定。日焼け止めとか問題じゃない。

こんな感じで武装戦線テツオが登場。



紫外線が敵である。手に持ってるルアーはテツオ工房。そんなバナナに続く、今人参?(今何時?)だった気がする。うろ覚えなので適当に名前をつけさせてもらいました。




ノリさんにいたっては、まさかのペース配分ミスで三本買っておいたビールを、昼前にはすべて消化。本人は後半戦のビール切れが気になって仕方がない。






このリザーバーは標高が高いだけあって、素晴らしい流れ込みが沢山あった。もはや滝だね。そこをメインにパンパンパーーンと打って行くも不発。『パンパンパーーン』やで。



結構ボイルがあったりするのだがなかなか出ない。


そんな中、ボートを動かしながらのトローリング中に『ロンパス』にラッキーバイト。



30ちょっとの可愛いバス。トリプルフックが功を奏した。少してんしょん上がる〜!

のもつかの間、何やら雲行きが怪しい・・・あれ?雨やな・・・

『山の天気やし直ぐに止むやろ〜』

が・・・止まない。

みるみる内に雨は強くなる。カッパのないノリさんは、まさにビッチョンコ。





『雨よ止め〜!セイヤ〜!!』



が、止まない。


雨に正拳を放つものの、相手にされず、雷が鳴り出す始末。

ヤバイよヤバイよ〜松ちゃんヤバ
いよ〜。てな具合でスタート地点を急いで目指す。



30分はかかったかな。何とか到着したものの、皆ずぶ濡れ。





椅子やボートにこんなにも溜まった雨。






タープを広げて、服を乾かしながら、昼飯、仮眠、野糞を取って雨を止むのを待つことに。結局2、3時間は大雨が続き、午後の部スタートは16時位からになった。




雲がかなり低い。はたしてこの雨は吉となるか・・・

後半へ続くぺし・・・

梅雨がはじまるよ〜ほらまた僕のそばで〜。

雨半端ないですね!せっかくビッチョンコメンバーで休み合わせて、野村ダムを攻める予定だったのに、2日間連続の豪雨・・・当日も昼間で止まない予定・・・行きたい気持ちはやまやまだけど、流石にこりゃ無理だろ?ダムからボートごと放流されかねん!
メンバー全員、珍しく満場一致で野村ダムを断念(-_-;)

雨止んだら、昼から野池でパリ丘でもして、夜は酒でも飲もうや!なんてノリで、各自昼飯食って一時ぐらいから、徹さんが前から気になってたという池に向かう事に。

高速を降りてコンビニも寄らずに直で池に。どうせ雨で激濁りだろ(-_-)なんて思ってたら、なになに全然状態いいじゃん!バス泳いでるの見えるじゃん(^^)/\(^^)やった〜!・・・つーか絵文字かわいいな。

てな具合で皆テンションアゲアゲ!皆なこんな雨釣の為に買っておいた、レインブーツを装着して気分は田植えのおいちゃん。





パリ丘の予定が急遽ボート降ろそうや!絶対定員オーバーだけど、言うことなんて聞くわけない。三人で狭いボートに四人乗る事に(笑)



なんとか出航。かなり狭い(笑)



キャストも制限あるが、四人はかなり楽しい(笑)30過ぎた小ヤジ達が、キャッキャッ良いながら同じ遊びを共有する。楽しいに決まってる。

急な雨でかなり増水しているが、魚の活性は良さそうだ。つーか全然スレてなさそう。ここで出ろ!って所で結構バイトがあるから、かなり楽しい。そんな中この方が50UP釣るのと同じぐらい難しいバスをGETん!





見えますか?右手で尾っぽ、左手で口を掴んでいます。確かにバスです。

その後もノリさん二匹め!




見え・・・ますね!見えます。サイズUPに皆テンション上がる。

その後もバイト多発で、おいちゃんらは盛り上がる。

そして、シマさんが投げてる、徹さん自作ルアー『そんなバナナ』にチェイス (ルアーに興味を持って寄ってくる)

シマさん『来てる・・・』 シーン・・・

からの1アクション・・・2アクション

『ドカーーン』

わぁお!出た!!せびれ見えたよ!小ヤジ達盛り上がる。『オーデカイ、デカイ、デカイ』ネットにインして見事にキャッチ〜。




もしや50cm いったか?・・・4・・・3cm以外に小さいね。(笑)でもいいバス。シマさんナイスファイト。




その後もバイトあり、バラシありで楽しい時間も過ぎて行くよ。なにより、ビールがないのがかなり悔やまれる(涙)

そして終盤に徹さんのラガーマウスに、落ちパク! (ルアーが落ちたら、直ぐに魚がパクっと)

魚はぐんぐん引っ張る!これも大きそう。暴れる暴れる。『ネット〜ネット〜』




はい!ナイスバス!こちらは40cm。徹さん悪そうな顔やな〜『この白身魚め〜』

そんで本日終了〜。いや〜楽しかった、今日は釣り出来ないと思ってたのに、まさかこんなパラダイスを味わえるなんて!皆満足の釣果。俺以外はね・・・

とりあえず、長靴いいよ!





お洒落やし攻めれる感じが好きやね。都内のお洒落なお姉さんは雨降ったら長靴やしね。お求めはIRIE で(笑)
一番左は釣具のフレンドで(笑)

夜はお酒飲みに街まで。



以外にへとへとで皆元気は無いが、釣り談義にお酒が心地良かったです。




あっ これヤバくね!



道中で見つけた『デロリアン』やで!知ってるかな?(笑)
あなたなら未來、過去どちらに行きます?

僕は・・・ナイショ(^_-)
なんじゃそりゃ!!





























仕事と遊びを兼ねて、一人で久しぶりの里帰り。

今となっては伊予弁丸出しなので、松山出身とよく勘違いされてるのだが、実は産まれも育ちもピーナッツ大国 千葉県。今では標準語が気持ち悪く感じる。

まぁ、里帰りと言ってもほとんど東京に用事ですが、こんな汚ない街でも、空気感と時間の使い方が懐かしく感じる (よくわからんけど説明出来ない)

とりあえず、お目当ての一つで食べたいものがこの先に・・・



朝10時なのにこの行列・・・入店まで一時間だとか(笑)しかし!千葉県民はディズニーで並ぶのは慣れてます!女子に紛れておっさん一人長蛇の列に並びました。


並ぶ事50分友人も合流して、男二人で注文したのがこれ!




今大人気のハワイのパンケーキ。
凄い・・・この生クリームの量・・・僕らは笑いが止まらなかった(笑)しっとりパンケーキに、以外にしつこくない生クリーム。これが今流行りのパンケーキか!女子のパワー半端ないな!

続いて、二軒目がブルターニュ。



これは、そば粉のガレット。フランスでは定番の食事メニュー。クレープの原点はココにあり。





クレープを紙で巻いて渡すのは日本の文化とか。

フランス人の店員さんと軽く挨拶を交わし、お店を後に。

まぁ、まだまだ一杯お店に行きました。



これはいつか松山でやりたいとおもってます。




なんじゃこのクレープ!生クリーム旨っ!!つーか生地ナンやん。




下北の有名店『アンドレア』店汚なっ!!!納豆キムチクレープあるよ。




ナチュラルクレープ。カフェスイーツに載ってた。




ハンバーガー屋さん




農民カフェだって。




上野の深夜の風景。右の倒れてる人は警察に連れて行かれ、左の男性はフィリピン女性に連れて行かれた・・・

因みに僕はこの時、財布を落として、路頭に迷う・・・が、このグズグス感がまた懐かしい(笑)朝四時の出来事。


あとは、赤坂行って兄貴と打ち合わせしたり、国立美術館行ったり、良い刺激と感性を頂きました。

二日間、振り替えると朝から晩までずっとお酒飲んでたな(笑)カッコいいバールがあるからついつい飲んでしまう(笑)
やっぱりたまには、外の空気吸わないとダメてすね。ワクワク楽しい気持ちになりました。松山ももっと楽しい街になったらいいなぁ。


















最近本当に暑くなりましたね。俺なんて日焼けで、既にチョコボール向井気味ですし。

さぁ今回のお相手はこの方。


ニューフェイス中川君。

恒例の乾杯の挨拶。ビールのロゴを正面に向かせてないところが、新人丸出しだが、実はほぼ初対面なので許そう。

実は彼は、アイリー徹さんのお客さんで、お店の前で釣話を五分しただけの仲である。その為名前しかあえて聴かず、後の情報はボートで話そう!みたいな感じで、知らないおじさんについて来ました。



年は25歳かな?釣歴は長く、海釣も幅広く楽しんでるらしい。社会人3年目の営業マンで日々頑張ってるようです。

場所は、二日酔いなので玉川ダム。

いつもの一級ポイントも不発。今日は日曜日なので、メンターボートも結構出てる。







何て言う競技になるんですかね?多分ボート競技。そのまんま
僕らのアルコール臭い汗と違っていい汗かいてます。

玉川ダムは過去に、この競技をテーマにした田中麗奈主演の映画『がんばっていこうや!』かなんかの撮影現場で使われました。




おっとこちらも撮影?

湖に浮かぶ僕らを見つけ、岸から『一枚撮らせて〜』っとおじちゃんに言われて、一枚どころか僕らを50枚ぐらいは撮ってたんやないかな。来月号のトップ堂に使われる予定。




ポーズが刺さりそう!



雰囲気は最高なんだが全然釣れる気がしない。メンターの方も釣れてない模様。今日のルアーは、ニンナのフロントペラのやつ。


一言で言うとやかましい。ラトルも入ってるし、ペラからシャリシャリ音がする。


暑いし&寝不足&二日酔いでキャストも決まらず、バイトももらえず・・・そうそうに上がって終了。


追伸

『レッツゴー狩野川ダイバー』完成しました。



受注生産いたします。3500円

爆笑間違いなし!爆釣や、






チョロチョロチョロっと釣りに行ってます。

ある日の狩野川ダム。

朝八時から飲んでるので、昼にはこの有り様(笑)この方、金麦の壇れいを意識してる模様。




いい感じに酒が入ると、キャストも皆思い切りがいい!ブッシュにガンガン放り込んでは引っ掛けて・・・



初登場!ヘッドバンク!首ふり時の『カチカチ』っと音がなるのが、たまらなく心地よいが・・・不発!



狩野川対策で作った、『レッツゴー狩野川ダイバー』すり抜け重視のクイックペンシル。が・・・不発!

結局三人で、5バイト2バラシ9ビール。俺にいたっては0バイト。お疲れちゃん。


次の週、一人で軽くリベンジに玉川ダムへ。




ビッチョンコルアー2作品目。
『レッツゴー狩野川ダイバー』をアシ際にキャスト。

スーイスイ〜。

『ドカン』イェス!キリスト!


30後半のナイスバス。



『狩野川ダイバー』玉川ダムでも効いちゃったね。
やっぱり玉川のバスは引くから楽しい!カヤック引っ張られたさ。

てな感じで、その後ワンバイトもらって、そそくさとリベンジ終了。



玉川ダムは昔学校があって、減水すると校舎の跡や、なぜかお墓が出てきます・・・怖(--;)まぁお墓も良いポイントなんで、『失礼します』って言ってキャストするけどね。


またまた、翌週〜久しぶり面河。
水がめっちゃきれいだね〜。





前回より水が増えてたので期待大だがはたして・・・

パワーアップしたミンコタで快適釣行!




結構活性は良さそうだけど、明らかに狩野川なんかに比べて、ダムの広さの割には魚影が少ないかな・・・

とか言いつつも、大きな流れ込み付近のごみ溜まりで、『レッツゴー狩野川ダイバー』にバイト・・・
が乗らず?・・・追い食い!!からのおかわりバイト!


イェス!高須クリニック!!


ぶりぶりの40アップ!

その後、少し休ませて同じポイントでもう一匹追加。

こちらも、良い形やん〜!



にしても『狩野川ダイバー』釣れるやん。



つー事でさらに改良して、量産決定。重しや木の素材を変更して作ってます。

ストレンジランド風 手書きボーンカラー



行ご期待!















どっちやねん!

と言うことで『湊町パンフェスタ』開催しました。飲みの席で、酔った俺の一言、『春のパン祭りしよや〜』から始まったこの企画。



軽い乗りが、あれよあれよという間に話が大きくなり。準備も大慌て。

IRIE さんと風味花伝さんと協力して皆で楽しみました。








テーブル作りに始まり、作家さんのプロフィールなどなど。それぞれ得意分野で頑張りました!



迎えた当日、オープン前から長蛇の列。



ここまでは予想してましたが、その30分後のこの列は予想以上のお客様にビックリ(((・・;)






本当に皆さんありがとうございます。パンは、10名の作家さん全部合わせても1000個は有りましたが、開始1時間で品薄状態・・・2時間後には全て売り切れでした。





買えなかったお客様、商品選べなかったお客様ごめんなさい。

作家さん達は、この日の為に一睡もせずに一生懸命作ってくれました。その努力が報われたと思います。

因みに便乗して僕は珈琲豆販売しましたが、30個用意して一つしか売れませんでした・・・唯一売れ残り(._.)

そしてこのイベントが、主催者や作家さんの人生に、少しながら自信と変化をもたらせたと、勝手に思ってます。お客様に感謝です。

しかし〜!!!!

自己満足では行けません。
楽しかったね〜ではいけません。お客様あってのこの企画。もっと楽しい企画。もっと美味しいパンを目指しましょう。それが成長に繋がるのだと思います。

作家さんたち。ありがとうございました。でももっとお互い頑張りましょう!そして第二回を開きましょう。


と言うことで、ビッチョンコルアー『よもだ』受注製作いたします。珈琲豆のロス分があるので、材料費1800円だけ頂きます。注文よろしく!





爆釣間違いなし。


tenuki


本当は・・・



のブログを一時間かけて書いてたのに消えた・・・から止めた(笑)

手抜きの写真アップで省略します。イメージを膨らませて楽しんで下さい。イメージですよ。


乾杯の音頭




チェストのLHB




あれ?




ビッチョンコ界のキングシマ




こんな、おばちゃんいる




またもLHB でブリ38




すけろく半チャン




以上。可能性を感じる一日やったな。次はデカイの釣るよ