こんにちは!今日もビチョビチョ!ビッチョンコさかい!

どうもお久しブリーフ。今年は寒暖の差がありますが、まだまだ寒いですね。2月はバスなんて釣れないので、海でタチウオジギングと思ってたのに、時化続きやし、今年はタチウオもあまり釣れてない状況。今治沖にクジラとイルカの大群が来たとニュースになってましたが、その影響もなんだかありそうだな。

愛媛はこんな状況で釣りならんので、朝5時のバスに乗って今年はこちらに行きました。



あえて普通に撮影。



そうです、年に一度の釣りの総選挙、『大阪フィッシングショー2015』です。各メーカーや著名人が一同に集う、まさに夢の舞台です。



うぉ〜テンションがヤバい。USJよりよっぽどテンションあがるわ。

興奮しながら入ったら、行きなりお目当てのブースが!





今年一の微笑み。





知らん人からしたら、皆さん只のおじさんですが、僕らにとってはテレビや雑誌で見かける、湯、湯、湯〜の有〜名人。


バスポンド、ツナミ、アカシ、レスモア、ストック、フロッグ、ブライトリバーなどなどブースがありました。毎年お馴染みな感じみたいやけど、もっと沢山出てくれたらトップも盛り上がるのにな〜。


つづきまして、なんか小さいおっさんちょこっと座ってるな〜と思ったら、なんと!



内藤裕文こと、レジェンドのヒロ内藤氏。ヘドンと言えばこの方すよね。







ビンビンソルトでお馴染み、ジャッカルのナカジーとか。



シーバス研究所の面々。藤沢所長代理。クルクルで良くシーバス釣ったな。



黒すぎてわかりづらい、田辺のりお氏。




そして、リンリンリンカのリンカちゃん。

ボブ違い!念願のツーショットに失敗!





メガバスの社長さん。マジシャンみたいやった。





THE HITの方々。



そして、『ゴンザレスですわ〜』の菊元氏






ジギング界のカリスマの方々。



こちらパネル界のカリスマ。







なっなんだ、この人だかりは……



皆好きやな〜。胸元にピント合わせてズームにしてる人おったわ(笑)100%おかずにするやろな。




なんやかんや。俺も思い出に……思い出に……






お!!児レイ!一番美人やったな。



そして、日本のプロ釣り師と言えば……



凄い人が集まってます。そう皆さんお分かりですよね?




村田基氏。



世界を釣ってますわ。


相変わらず黒いな〜、俺なんかまだまだやな。

いやー楽しかった。商品よりネタ探しに夢中だった(笑)ミーハーな感じで、三時間ぐらいうろうろして、お勉強も兼ねて夕方から梅田、福島の方に飲みにいきました。




5件ぐらいはしごしたけど、大して勉強になるお店はなかったかな(笑)




エライ並んでるラーメン屋さんがあったので、せっかくなんで僕らも〆る事に。



ん……美味しいけど並ぶ程では……ないかな。



たらふく食べて飲んで、行きつけのホテルで朝6時まで爆睡。

薄暗い時間に松山へ出発。



昼に着いて、そのまま仕事……まーまー元気やね僕らも。

早く釣り行きたい。
こんにちは!今日もビチョビチョ!ビッチョンコです!

季節はすっかり、ゆ〜ふ〜ですね。朝晩は本当に寒いし、遠くの山を見るとうっすら、き〜ゆ〜が積もってます。クリスマスも近づき一気に年末ド〜モ〜に突入ですね。ということで、H26年ビッチョンコ竿納めのラストのつ〜り〜に行きました。




季節は12月半。爆釣なんてまずないので、BBQでもしながらのんびりやることに。

最後だというのに集まり悪く、たったの五人。ダータークランク使いの彼なんて、サラリーマンらしく、胃腸炎でお家でお留守番。むしろストレス解消で無理して来ればよかったのに。







途中でBBQの材料買って、向かうは山の中の小さなダム。釣れないことで有名だがトイレもあるし、エントリーも楽やし全体的なバランスは最高。



何でもアップしたがる現代っ子。






じゃんけんで別れて、とりあえず乾杯。




釣れないだろなー、とか思いながらも丁寧に責めてみる。そしてやっぱり釣れない。





全然ベイトが見当たらん。深場に居そうなんで頑張ってダーターで誘い出す・・・

そんなこんなで40分位経過……すると逆回りで廻っていた船が見えてくる。



『どうです〜??』

『70バラシた〜』

『残念すね。じゃー……止めますか?』

『そうしよ〜』




ということで、開始から一時間も経ってないが、撤収する事に。切り替えが早いのが僕らの良いところ。持参の七輪で、しっぽりBBQしながら、残り少ない1年を振り返る。






炭に火をつけだすと、煙が広がったせいか、何処からともなく蜂が飛び回りだした…うわぁ 蜂や 結構いるし!…


『熱っ』

熱っ?痛さのあまり『痛っ』を『熱っ』と言った赤瀬が、頬を蜂に刺されたもよう。

大丈夫か?見せてみろ、どれどれ……




ホクロ!!多すぎでよくわからんわ!


気を取り直して、先ずはハマちゃん事ハマグリが開いたら醤油をたらして……







おー!!旨〜!ハマ汁が醤油と相まってたまらん!次は本日の目玉、ロシアからお越しのタラバさん。




『タラちゃん旨ま〜』と山に響き渡る。





山で海の幸はかなりハイセンスやわ。はんぺんはイマサンやったな。そんな感じでダラダラ一年振り返りながら楽しくBBQ。今年も一年色々あったな。。。。




会話が無くなってきたタイミングでなぜだか、のりさんが幅跳びしはじめ、誰が遠くに飛べるか争いだした。




収まりきれず走り幅跳びになったり、ロッククライミングしたり。

なぜだかラストは30メートル走。これはマジだったなww何回もフライングしちゃったりして。
久しぶりに走ったわ。



まー体が重い重い、気持ちだけが先行してる。昔はもっと体動いたのにな〜足つったし。
身体がガダガダになったところで昼の部終了。火の始末を確り確認して、お片付け。夜の部へと突入……




正木は仕事の為、夜の部は一旦抜けて、終わり次第合流。こーちゃんと、わたるが増えて、飲み放題居酒屋へ。
ビールで『乾杯〜お疲れ〜』

……

『ビール薄っ!』

ビール薄いって……どういう事??一杯目なのに残念すぎるわ。その後もドリンク全部炭酸抜けてて、ハイボールなんて、むしろローボールやったわ。まー年末で忙しいそうやったししゃーないか。次はないけど。



朝の運動の話しで花がさき、これからボーリングとかいっちゃう?って事になり、二次会は男六人でボーリング場へ。



何年ぶりやろ?久しぶりで超楽しかったわ。ボーリングブームが到来しそうな予感やな。





アダルトVSヤングで場代をかけて勝負。





まだまだ若い奴らには負けん!圧勝やったわ!

この勢いで次はカラオケや〜!ビッチョンコらしからぬ、ストレス発散コース。








三次会のカラオケも、一時間きっちり盛り上がって本日はお開き。



カラオケボックスの重い扉を開け、さー帰ろうって時に、仕事終わりの正木がやっと終わりました〜と、駆けつけた。

が、やっぱり解散になった。




今日は笑いっぱなしの1日やったな。来年も健康で楽しく釣りライフを送りたいものです。
因みに今年一番のモンスターは、のりさんの推定55がMAX。





来年もこのクラス出るかな?やっぱり数行かないと釣れないよね。来年はもう少しバスにシフト変えるかな。それでは皆さんまた来年〜。メリクリ〜&来宜〜!

 
こんにちは!今日もビチョビチョ!ビッチョンコです。

庭に咲いたキンモクセイの匂いが、秋の知らせを部屋まで届けてくれる今日このごろ。皆さん如何お過ごしでしょうか?

顔に似合わず、キンモクセイの匂いが大好きな俺。あっ…やばい!閃いた!と思い、雑貨屋の友人に、キンモクセイのアロマ絶対売れるよ!と持ちかけたら、『そこそこ定番』と言われたのを毎年おもいだす。

さて、今年は海釣りにはまってしまい、なかなかバス釣りに行かなかったのだが、久しぶりに、皆でワイワイしながら釣りがしたい!って事で、集まったメンバーが…





ワイワイとは行かないが、二人ならイチャイチャはできる。


久しぶりでキャストがなかなか決まらない。立木にブッシュに、流込み、一級ポイントばかりで、興奮を抑えながら何度も投げる。






イヤーやっぱりバス釣りは面白い。この緊張感。


今日は、台風の影響があり雨の予定。時間が経つと風も強くなりだしたので、風裏に避難しながらボートを進める。



なんだか、今日は活性が悪そう。バイトも無い事もないが、どれもショボい。ポーズで吸い込む感じ。


丁寧にキャストを繰り返し、今か今かとメガバイトに気持ちを合わせる。


ようやく落ちパクで釣れたが、小まいの〜。



でも、体型はいいね。俺じゃないよ。秋らしく腹パンパンにエサ食ってるよ。

こんなんとか。




そんなバスの腹を見てたら、僕らもお腹が空いて来たので、テラスでランチをすることに。



今ちまたで話題のカップルヌードルをお茶で作るというやつ。ネットでは絶賛の声が相次ぎ、商品化されるのでは?と話題に。

本当かよ?






お味は……自分でお試しあれ。因みにカレーは味が強すぎてわからんかった。


後半戦は、本格的に雨も振り出し初め、時間の問題となりそうなので、短時間で勝負を決めたいところだ。





後半戦開始からわずか、シマさんにバイト。竿が水面へとしなる。




いつもならネット〜!と騒ぐが、最近の僕は騒がない。駆け出さない。喋らない。



『トーナメントじゃないんだから、ネット使わずに、ハンドランディングで最後まで楽しまないと〜』

と、我師匠、村田基氏の言葉だ。最近釣果ばかりを求めていた、僕の心に刺さったからだ。



シマさんも、皮一枚でハラハラしながら久しぶりにハンドランディングでキャッチ。



短めだが、こちらもいい体型。



そーいえば、話は朝にもどる。
準備をしてボートに乗る前、駐車場でおばーちゃんが椅子に腰をかけて、ワンコとこちらをずっと見てる。





前を通りかかると『釣りかい?このワンちゃん撫でると魚釣れるらしいわよ…』

らしい?なに情報やろ?

『そーなんですか(笑)』

アレルギーもあるし、小さいころから野良犬に触るなと親に言われてるのでとりあえずスルー。

『ゑ?ちょっと、触らないの?騙されたと思って撫でてやってよ〜。』

???撫でてやってって、既に俺の為ではなくなってる。

絶対風呂入れてないだろうし、まじ嫌やだな…

頭を撫でると、犬は対して喜んでる様子もなく…




『良かったね〜。ん?ん?そう?嬉しいの?ん?良かったね〜。ん?』




おばーちゃん喜んでた。

じゃーいいか。






しかし、どうやらワンコ伝説は、まんざらじゃ無さそうだ。

シマさんがバックラ直してる隙に、俺のLHBに横からバイト。


ナイロンラインで、キツめのドラグがグイグイでる…こりゃデカイ!50か?
姿がまだ見えないが…何とかボートに寄せるが…また潜る。


ネット!ネット〜!!


は無い!しかたなく、暴れるバスを何とかランディング。




やっり〜!??






あれ?思ったよりサイズはないやん。45センチか…


でも、このメタボいい引きしたわ。50アップはあると思ったんだが…


ワンコ触ったお陰か?帰りにお礼を言おう。

天気は不思議と回復してきて、6時ごろまで粘ったが、後が続かず終了。





でも、楽しん1日でした。
こんにちは!今日もビチョビチョ!ビッチョンコです!

ホンマお久さです。皆さん夏はいかがおすごしですか?暑い暑い言いながら、今年は曇りや雨が多く、まだマシなような気がしてます。



さて、今日はビッチョンコメンバーを夏!と言うことで、とうとう海釣りに引き込みました。



あら?これトップウォーターのバス釣りブログだよね。まー番外編と言うことで…

今日の船はこちら。



おー!スケールが違うね。ジョンボートとは訳が違う。クルージングだけでも楽しそう。こー見えてもあたくし。船舶免許は15年前にとりまして、そこそこ経験あります。

今日の狙いは、鯛にハマチと言ったところ。なんとか大物の引きを皆に味会わせてあげたくてね。まずはハマチ狙いから。



今日は次世代のビッチョンコを背負うだろう。徹さんの息子も参戦。



とりあえず乾杯!




ハマチなんで、ジギングでも良かったのだが、初心者なので楽して釣れちゃう、アジを生かしたまま、泳がして餌にする、その名も泳がせ釣りをチョイス。






が…船のサビキ釣りに悪戦苦闘…しかも餌にする予定のアジが、徹さんの釣った1匹のみ…こりゃ…いかん崎。

幸先わるいので、泳がせは諦めタイラバに変更。



こちらを巻き巻きして、鯛を釣っちゃおう。こんなんで釣れるのか?

釣り方はシンプルだが、なかなか奥の深いこの釣り。そして釣れないとシンプルなだけに、まー退屈なこの釣り。






そして退屈に。




しかしそこは釣り人。粘って粘って、ようやくヒット!!!



が…痛恨のバラシ。




こんなんとか。




いやー。どうしたもんだか。初めてのポイントは仕方ないが、実績あるポイントまで不発。魚探には反応あるんだが…

気が付けば15時の潮止まり。マジでヤバい。ちょこちょこ当たりはあるのだがいかんせん釣れない…

の矢先に、AKSヒット!こんどはバラさず何とかライディング。小さいけど本命の鯛。




メダリストみたいになってる。

立て続けに、短パン王子ヒット!



これは、でかそう!この引きは鯛やろ…?




はい、ホウボウ。本命では無いがなかなかいいサイズ。『ホーボー』鳴いてらしたわ。


時間もなくラスト一流し。『もーこれ最後ね!本当に最後だから』からの


のりさんヒッツゥ!

いーやんいーやん!こりゃ〜でかそうだ!ドラグ出まクリステル。




竿しなる〜。


慎重にやり取りして、見事ランディング!!




やった〜!本命真鯛!粘ったかいがあった…


時間がないので、写真は後回しにして、とりあえずダッシュで港到着。




いやー!いいサイズ。



65はあるかな。今年は、のりさんの当たり年やな。ノリノリのりさんやね。

いや、のりさんノリノリやな。




あれ? ノリさんのりのりか。


そして、夜、志摩さんの働くお店で、無理を言って捌いてもらうことに。




普段あんなんやけど、働く志摩さんカッコいいな〜正直抱かれてもいいわ。


あれ?おしぼり。俺のおしぼりは…と…?




二つあるね。拭いてるの100%俺のやね。乾杯して五分で俺のおしぼりパクれた。

さんざん拭いて『大地さんのおしぼりこっちにありますよ』って。かわいいやっちゃな〜。







刺身やエミネム、お吸い物まで。いやー贅沢やね。ごちそうサマー。




そんな感じで1日良く遊びました。釣果イマイチやったけど、そこそこ盛り上がったかな。




こんにちは!今日もビチョビチョ!ビッチョンコです!

早いもので、もー梅雨入り中盤。沖縄なんか梅雨明けして海開き。いよいよ夏がもう目の前。

私くし、最近バス釣りしてません。メンバー内では引退節も飛び交っております。

最近はもっぱら海釣りにハマッてしまい、隙あらば瀬戸内海に出向いています。なので、今はこれぐらい日焼けしています。


※写真提供 アフロ

センキュ〜

しげるはさておき、他のメンバーが釣りに行ったようなので、写真を元にイメージで書こう。






出発は朝の7時。ボート置き場が変わったので、各自集合。今日は可愛い車で向かうため、どうすっかな…?的にボートの載せ方にてこずる…



これで大丈夫か??(笑)

でも、




イメージは悪くない。






彼は今回初参戦、ビッチョンコ仮入部のワタル。元々バス釣りはしていたが、トップだけというのは初めてらしい。デビュー戦はいかに?

前回来たとき好調だった野村ダム、風もないし釣れそうな雰囲気がバシバシ。






好例の乾杯をして、スタートフィッシング。



こちらは大沢、内海の光チーム。



こんな楽しそうなおじさん達はなかなかいない。おじーちゃんになっても、こうして釣りをしているに違いない。

夏が近いと言うことで結構活性高め。お子ちゃま達が遊んでくれる。











こちらも釣れないため、未だ仮入部のエミフル正木。



今日は珍しく一匹釣ったようだが、バスのサイズうんぬんより、股間のサイズの方が気になる。



モッコリ具合は部長クラス。




彼は引っかけたルアーを回収するため、どうやら夏を一足先に楽しんだようだ。





飯食った後半はそこそこサイズアップが釣れたようで、夏のビッチョンコカップに向けて準備は万端のようである。





別の日、のりさんが奇跡の池2を見つけたそうで、光チームでカヤック釣行。

なんせ、釣れるらしくてサイズもデカイ。息抜きにはもってこいらしい。

こちら45。



そして、



メジャーなかったらしく、ランカーランカーとのりさんが連呼したビックバス。

いやーデカイ!55近くありそうやな。俺もバス行きたくなってさ。


ビッチョンコカップ第6戦近日開催予定。

興味ある方是非とも!

こんにちは!今日もビチョビチョ!ビッチョンコです!

さて!先日、僕たちビッチョンコメンバーもDJ参加するクラブイベントが松山ビブロスで開催されました〜!








歌って踊れるイベントがあってもいいじゃないか!というチャラけながらもまじのイベント。





この盛り上がりヤバイんです。今回で6回目?忘れた。回を増すごとにお客さんが増えてます。次回は年末みたいですよ。

ヘラジャパ!春の陣
是非遊びに来てくださーい。


さてさて、今年初のバス釣りです!今年もよろしく!と言うことで、彼らのお肌をケア中。こっこんな混浴あったらたまらんばい。





今日はのりさん、徹さん、カジ、正木、俺の五人で練習試合を開催。



こちらも、お久さのサーケーの『ベーコンパニーニ』若干小さくなったかな?材料値上がりしてるししゃーないよね。セブンに負けるな!



両手にパニーニ。朝から贅沢やわ。




ほんでもって、向かうは鹿野川だむへ。






いや〜やっぱいいね。この風景に自然の匂い。匂いと言えば、こういう道走ってると急にオナラ臭くなる時ないです??毎回同じポイントで。窓開けるべきか閉めるべきか?とりあえず俺じゃねーし!みたいな顔はするけど。




八幡浜に引っ越したのりさんと、内子のローソンで合流。両手に買い物袋。一個増量中のからあげクンを大量購入して、ひめキュンのプレミアグッズでも当てるつもりか?






満水に近い水位。震える興奮を押さえつつ、せかせかと準備に取りかかる。いや〜相変わらずしんどい。この作業だけでバイト雇いたいわ。

そして約半年ぶりの乾杯!いや〜いい。いいよ!





そして、今日のお相手はこの方。


相変わらず、鹿野川ダムに運を見放されているのりさん。今のところ、五戦全敗と言ったところか。腕が悪い訳ではないのだが……

『釣りしにきてると言うより、飲みに来てるみたいなところも、あることない?』と学生のりで俺に一言

目的を明らかに勘違いしてるのりさん。原因は根本的なところと俺は確信した。

雰囲気は最高。今にもバイトがありそうな緊張感をふつふつと思い出し、息を飲む。潜んで居そうな、ハングの奥へ奥へとキャストを繰り返す……何回も、何回も……


出ない。


出ないよね〜。釣れないって事も忘れてたわ(笑)



風も次第に吹いて来て、釣りにくい状況に。風裏を探してなんとかキャスト出来る感じ。のりさんが立木周りにナイスキャスト。チェストのポッパーで、水面を加藤鷹ばりにいじくり倒してると、見事でた!!


おぉー!




お???



ぎり……20かな(笑)

俺にいたっては中バイトを合わせるものの、見事フックアウト……

こちらの船は、ダーターをミノー的に沈めてカジが一匹追加。



左のお調子者も、実は五戦全敗。この前にボート手前で40近いのバラしたらしい。今日こそ、のりさんに続き連敗記録をストップ出来るのか?



なんやかんやで集中力も切れだし、腹ペコなのでお昼タイムに。





珍しいこんだて。ピリ辛モツ煮込み的なやつと左はラーメン。



このモツ煮込み俺は初めてしったけど、美味しいと評判みたいですね。


『それ、ローソンにしか売ってないんすよ』と、正木の小ネタが光る。


皆『うーーん。確かに旨いね。ビール飲みたくなるわ〜』


正木 『それ、ローソンにしか売ってないんすよ』

何回言うねん。

しかもお前が買ったわけじゃない。


そんな調子でだらだら休憩してから後半戦スタート。

相変わらず風が厳しいね……前半と同じく風裏でハングを攻める。

すると、おいらのアラパマJr.が横から引ったくられる!

ヨッシゃー!とスラッグ巻き取り鬼合わせ。グッと重みがのったが、スポーーンと今回もフックアウト……






あー釣れん……腕パンパンになったわ。




パイセンはバイトすならない模様で、呑んだくれ。



ルールルルルと蛾を腕にとめてみせた。




薄暗くなるまで粘るものの結局ダーターを潜らせミノーで釣ったカジがビッグワン賞。


お疲れちゃんでした。




そして彼は見事、連敗記録更新中。



こんばんは!今日もビチョビチョ!ビッチョンコです!

ジュゲムに出戻りいたしました(笑)広告がかなりうっとうしくて、ブログも書くきにならず……FC2に浮気しましたが。FC2ブログも写真が小さいさくてなんだかな……って感じで……



だったら金で解決しちゃるか。と言うことで、過去のも引き続き観れるし月々300円で、ブログをパワーアップさせちゃいました。

バカバカしいが、ブログが縁で知り合うことも無いことも無いので。ほとんどないか。


さて、トップシーズン到来です。引き続きビッチョンコをよろしくお願いします。

23日に今年初バス拝みにいきやす。行ける方いましたら、ご一報くださいまし。

詐欺に、気を付けなはれや!

本物


本物



中国経由の偽物

偽物

いやー!騙された(笑)手が懲りすぎやわ。
入金しても商品届きません(涙)

返信メールが片言なので、なんか変だな……と思いながらも、一度使ってるお店なので全く疑い無く(笑)

釣具の詐欺が流行ってるみたいです。

うんこチンチンやわ!!
こんにちは!今日もビチョビチョ!ビッチョンコです!

あーという間にH25も終わりですね。今年を振り返ってみると、良いことも悪いことも、正直あんまり思い出せない(笑)何も考えずにダラダラ生きてるんだろうな〜きっと。

しーて言えば流行語大賞が4つも!!あったことが未だに腑に落ちないな……。

『じぇじぇじぇ』『今でしょ?』『倍返し!』『お・も・て・な・し』

確かに決めがたい……でもそれを決めるから話題性があるのに、決めれないから全部大賞ね!ってなんだい?そりゃ!

ゆとり世代か!

まっどうでもいいですが。

今日はビッチョンコ忘年会という事で、志摩さんの働くアイアングリルへ。







冬に入り釣りに行ってないので、久しぶりの顔合わせ。俺は最近、海釣りにはまってしまってかなりバス釣りから遠退いている(笑)







そりゃハマるでしょ?バス釣は家族に喜ばれないが、海釣りはお土産があるから家族皆大喜び(笑)気持ち良く釣り出来るわ!

トップとは違う楽しさがあるので、バスのオフシーズンはジギングすることにしました(笑)

二件目は徹さんの店、アリアリに。

まー酔っぱらったよね。




皆で物真似しながら、歌って踊って(笑)


やっぱり最後は、ビッチョンコのCHAGE&ASKAこと、この二人が盛り上げてくれるよね!



 



来年も楽しくビチョビチョでやっていこうと思います。

では、皆さん良いお年を〜。
 
こんにちは!今日もビチョビチョ!ビッチョンコです!



台風がバンバン来てますね〜。各地で被害も出てて、更に27号、28号と接近中。時計好きのカジ曰く太平洋の水温が例年より1℃高いらしく、今年は台風が多いんだって。ふ〜ん……大した情報じゃないね。

今回は、各ボート事のチーム戦を開催。チーム内で、各自釣ったバスの大きいサイズをチーム内で足して、合計サイズで競います……書きながら良くわからなくなったが、そんな感じやね。

朝、五時半に正木→赤瀬→のりさん経由でボート置き場に。この時期は朝は真っ暗やね。



今回は確り起きてた彼。誇らしげだったが当たり前やからね。前回タマキン出てたので今日は自粛してハーフパンツ履いてた。そこは短パン履いてこいや!と思ったが、予報は雨しかも特大の台風が来てるので、しかたがない。

ボート置き場でボート積んで、いつものコンビニで朝食。俺はサーケーの厚切りベーコンパニーニが朝のお気に入り。朝から2つは食べちゃうよ。もう帰っても良いぐらい。



ナイスベーコン!!




しかし俺太ったな……そりゃ太るか(笑)



予報通り、台風の影響を受けて雨が振りだす。雨は平気だが、今日は風がないのが何より助かった。向かうは鹿野川ダム上流域。

雨が次第に激しくなって来る中、黙々と準備を進める。





チームはあみだクジで決めた。







タマフル正木が急遽参加になり、志摩さん俺チームに乗ることになった。



恒例の大会挨拶に始まり、そして乾杯!でスタート。

激しく雨が降るなか、秋の荒食いとなるか?

僕らのチームはポイントだけ打ちながら、一気に上流を目指す作戦に出る。





今日はかなり気合いが入っている正木。ストックルアーをメインにキャストを繰り返す。しかし、カッパと思って買ったが只の迷彩ウインドブレーカーだったらしく、今日もノーパンで帰宅確定。確りパンツはお持ち帰りして頂きたいものだ。

キャストを、しながら上流目指すも、現れたのはびっちり広がったゴミに流木……流石にこれを越えて先に進む気力はないね……




ゴミ回りもキャストするが、なかなかバイトはない……いつも通りか(笑)水温高めだから釣れそうなんだけどね……そう思うと今年は本当に暖かいな。去年の今頃は寒くて水面霧だってたし、葉っぱも赤くなり始めてたもんな……地球はどうしたもんだが。




そんなこんなで全然バイトもらえず……時間だけ過ぎる。途中で徹さん赤瀬チームに遭遇。





どうやら開始早々に徹さんが38を釣った模様。仕事終わりの睡眠一時間というハード釣行の為、徹さんこの日は顔色悪くて元気なかったな(笑)



気がつくと昼。腹減った!つーことで、橋の下に移動して昼飯タイム。






流石に体温も下がって寒くなってきたので、焚き火をすることに。



流石、キャンプアパレル定員!赤瀬大活躍!



カップラーメンと焚き火でしばしくつろぐ。



釣れないが出たがり、出したがりの彼。





なぜかタマキン握るのりさん。正木のもっこりにムラムラしたか?

ビール汚っ!(笑)




雨は勢いを増し、流れ込みが滝に変わる。





止まない雨はないと!と名言があるが、今日は、じぇったい止まないので諦めて後半戦スタート。今のところ徹さんの一匹だけみたい。



後半戦は下流域を責める事に……と……開始早々にここでトラブル……!

エレキが動かん(涙)引っかけたルアー回収に行ってから急に動かんくなってもーた。

分解してみても配線は焼けてないしな……プロペラ調べても異常ないし……


あっ!ライン絡んどるやんけ!



中でめっちゃライン巻き込んでる……工具が無いのでペンチで頑張って外して何とか直せた……汗 急なトラブルに工具は入れとかんといかんね。

あと、ジャンル問わず、皆さんラインは出来るだけ回収しましょーね。バスも迷惑やろうし。同じ趣味の仲間なんですから。

という事で、30分位無駄にして何とか生還。今日一番の盛り上がり(笑)


すると、先に進んでるのりさん、カジチームの方から『お〜!』『あ〜!!!』と声がこだまして聞こえて来た。

どうやら、カジが40位のを、ボート手前でバラしたらしい!下流域の方が活性は良さそうだ。


エレキが直って、活性高めの僕らもキャストを繰り返す。沖に一本だけ浮いている流木を左右にロンパスを通す……

ボブっ!出た!

こんな所に居やがったか!まっ!巻けない!!



と思ったらドラグが緩かっただけ〜。
上がったのは、29の小バス(笑)



でも嬉しい!この状況で価値ある一匹だった。そして、志摩さんもやってくれた!

得意のダーターに変えた瞬間、ヨダレ木でバイト!そして、上がったのは……



こちらも32?の微妙なサイズ(笑)



でも、二人が釣った事が重要!二人足して61!なんとか数を揃えられた。ここからはサイズアップを目指す。



が、簡単には行かない……正木は全然釣りそうな雰囲気ないし(笑)

俺は壁際で出た35位のバラすし……


正木『フッキングが甘いっすよ』

シバくぞ!!


結局この二本で終了……手がふやけて糠漬けの大根みたいや。正木にいたっては今日は無理して参加せんで良かった感じ。

暗くなる前に何とか道具を片付け終えた。


と思ったら……彼はまだ飛び道具が片付いてない模様。






そこから、そのまま街に向かってアリアリで閉会式。




&カジの誕生日プレゼント贈呈。



今回ものりさんの股間から飛び出した!流石!MR.ノリック!サイババものりさんをリスペクト。そうか!昼に股間まさぐってたのは、この為だったわけね。



さぁ〜お待ちかね〜結果発表〜!!!

なんと釣れたのは、あの3本だけ……(笑)小バスで優勝してもーた。徹さんが最大38を釣るがチーム戦なので、二本合計61で、スッキリはしないが志摩さん、俺、正木チームの勝ち。

景品は2つしかないので、二人で分けた。勿論釣ってない正木はなし!






ラーメンで閉めるか!という事で赤瀬ススオメの十銭へ。






すする〜。




こっちもすする〜。

飲みの後の中華そばはたまらんね。

次回の大会は来年だろうね。それまでスキルアップやな。


今年の勝者。

第1戦 48 & 4戦 41 志摩さん

第2戦 46 & 3戦 46 大地

第5戦 合計61 志摩さん 大地 (正木)

という感じで、志摩さん俺で景品総取り。
なんか皆悪いね(笑)来年はもっと修行してかかってこんかい〜!!!

と言うことで、バス、自然、環境、仲間に感謝。





とか思っても無いこと言ってみる。