絆。


こんにちは。今日もビチョビチョ。ビッチョンコです!

少し前の出来事。



最近、ビッチョンコTシャツが見当たらない。前回に釣りに行く時も見当たらなかった。明日行くので朝からまたガサゴソと探す。

俺『ビッチョンコTシャツしらん??』

嫁『知らんよ。見てない。自分の分ぐらい自分で管理してよ。』

そりゃそうだ。でも、俺は畳んだ覚えがない。知ってるはずでしょ?

朝から少しだけ険悪なムード。出勤には30分早かったが、逃げるように階段を一段飛ばして降りた。

我が家は同居生活。二階に我が家。一階は嫁の父が住んでいる。
風呂も洗濯も玄関も全てが同じ。

一階に降りて、玄関隣の部屋からパソコンの音が、朝からカチカチと聞こえる。

『行ってきまーす。』

義父『ちょっと……』

はい?戸の向こうから声が聞こえた。朝からなんだろ……戸を開け覗きこんだ。
義父はパソコンを打ちながら、俺を見ることなく言い放った。

義父『水道料金の督促状が来てたぞ……』

あっ!!……

しまった……。忘れてた……2ヶ月に一回やし忙しくてすっかり忘れたわ……

義父『おい……水道料金も払えんのか?私まで払ってないみたいに思われるやろ……』

パソコンに向いたままこちらを見ない。冷静な感じに聞こえたが、流石に怒ってるのぐらいは、何年もひとつ屋根の下に住んでいればわかる……

いや……そーいうわけじゃなくて……たまたま?そんな事もたまにあることない?うわ……今日は朝からついてねーな……

義父『私は昔な……』

あ……この歳で怒られるのは切ない。流石に言い訳も出来ないし、通用しない。俺は下を向いたまま、話が終わるのを『はい……』で乗り切る事にし……

義父『聞いてるか!?』

『はい!!!』

俺のダルそうな態度に、義父はがまんならず、俺の方にようやく向きを変え感情を込めた。


え?


義父を見て、俺は自分の目を疑った…………


義父……







ビッチョンコTシャツ着てる……

義父を近くに感じた日だった。

 

こんにちは。今日もビチョビチョ。ビッチョンコです!

連日30℃以上の寝苦しい夜が続くが
今宵の上ではもう秋。リクエストと癒しもかねて、今回は愛媛と高知の県境、大渡ダムに向かった。

愛媛からは下道でクネクネ走って一時間半ぐらい。標高が高いので近づくにつれて外気が涼しく感じる。志摩さんが車酔しはじめた。なんなら俺も酔ってきた。




正直、志摩さんと俺はこのダムにはいい思いではない。前回二人で来たとき、ノーバイト……勿論ノーフィッシュ。クソ暑かったのと、クソしたポイントしか覚えていない。今回は西やんのリクエストなんで渋々ハンドルを握った。



大自然の中、朝から飲むなんて幸せだ。って4回ぐらい西やんが言ってたが、きっと彼は大した幸せを持ち合わせていないんだろう。

正直、釣果は期待してない。今日は気晴らしでゆる〜く釣りを楽しむ。釣れたらラッキーぐらいで。

それにしても……相変わらずは雰囲気最高。








こんなフィールドなかなかないと思う。減水した土には緑が生え、何百年も前からそこにあるだろう大きな岩。隙間から流れ出る山水。こんなポイントがいくつもある。



男ならこんな隙間の奥に入れたくなるでしょ?
外すとルアー割れるけどねww

そーいや、コツコツ作ってた鹿野川ダイバーもようやく完成。今日が初下ろし。





ターンといいダイブといい。操るのが楽しいペンシルだ。

中川もナイスサイズ釣ってくれてる!



大好きな釣りと仲間とビール。話は尽きない。



大自然がさせたかアルコールがそうさせたかわからないが、ちょいちょい西やんがシマさんと俺にタメ口できた。

志摩さん『今日はダーターやね』

西『そーなん』


『ゴボ……ゴボ……ゴ』


『ボコーーン』ナイスバイト!

釣れるわけないと思ってたからビックリするよね。しかも良さげなサイズ。



わーきゃー騒いでどーにかキャッチ。
おー45以上はありそうだ!

何センチかな??



西『マジか!50あるし!!』


志摩『ホンマに?やった!!』


俺『いや待て待て、どーみても50はないやろ?釣りビジョンでも、直ぐに50UP叫ぶ人いるけど、ほとんど50ないから。ちゃんと計ってみ』


西『いやでも……確かに…………47』


『ほやけんよ』




でも太いしナイスフィッシュ。バスをみて俄然やる気でてきた。

が……やっぱり大渡ダムは続かない。大したチェイスもボイルもない。気が付いたら昼過ぎてたから蕎麦食べて岩盤浴で一休み。




ん……暑い……結構寝たな……ん……??

ん?


マーメイドおるやん。





露天風呂満喫してるね〜。



安心して下さい。履いてますよ。


そんなこんなで、後半もポイント絞って打ってく。今日は本当にのんびりやな〜。これと言ったバイトもないし、ボイルもないけど、ゆる〜い感じでワイワイ楽しく時間がすぎる。だらだらやってると、

『チョポ』

でた?ギル?全然引かんやん!風邪気味か!
上がって来たのは42のコンディションの良いバス。何か腑に落ちないけどボーズは逃がれたわ。



風が吹き出し、日も傾きだしたのでスロープに戻りながら釣りする。期待した夕まずめと、西やんの腕もたいした事もなくあえなく日没

相変わらず西やんは釣らんね。

まーやっぱり大渡ダムって感じかな?何だろう?ロケーションいいんだけど、単調なんだよね。キャストする楽しさがないからあんまりドキドキしないんだよね(笑)



もっとブッシュとかハングとかあったらキャストするのも楽しいんだけどな。まっ皆さん参考までに。

帰りに釣れない人のオススメで、古川の大王でラーメン。あんまり期待してなかったけど、なかなか美味しかったな。とろっと感がクセになるかも。これは、ローテーション入りやね。



そろそろ大会したいな。
1