こんにちは今日もビチョビチョ!ビッチョンコです!

6月後半の梅雨入り真っ只中。沖縄はとっくに海開き宣言。四国も夏本番が目の前に来ている。そんな中、珍しく晴れマークのついた平日に、ビッチョンコカップ第6戦が西予市野村ダムで開幕した。

参加者を募ったところ、過去最多の9人となった。




アミダで前半後半とチーム分けし、それデカイね!ってやつを時間内に釣った人の勝ち。今回の豪華景品はチェストのジムダンディー!!こりゃ勝ちたいでしょ!



セルカ棒デビューしましたww




楽しいww

シマさんによる開会宣言を有り難く聞く面々、そんな中どーでも良さそうに、ケツを向けて写真を撮りまくる、向かって左の西やん。



初心は忘れたくないものだ。

恒例の乾杯の雄叫びが野村ダムに響きわたる。いよいよスタートです!






前半のお相手は、メキシコはレイクエルサルトをホームグランドにしている、10ポンドハンターシマこと、シマさん。今日はどんな釣りを魅せてくれるのか?



まずは1ポンドにも満たない、子供から釣ってみせた。とりあえず暫定1位……

その後、なかなか続かない。小さいバイトはあるが多分どれもコバチーやね。

水位は少し減水気味で、活性はイマイチやな……風も強いしボイルもない。元々、野村はそんな釣れるイメージないけど。日陰やブッシュをメインに打っていくものの、これといったバイトはない。そんな中、シマさんが微妙なサイズの33センチを追加。

懲りずにキャストしてると、俺のロンパスに、腹を見せながらまーまーサイズが引ったくった。
が、乗らない……トレプルフックなのに……40アップはあったな。


あっゴミ貯まりが似合うヤツらがきた。



こちらは只今、外道一匹。



久しぶりのワタルもノーフィッシュ。



そして、大型新人こーちゃんも初参戦。。ジギングからエギ、アジングまでルアー釣りの経験が長いが、バス釣は意外にも初めて。



いや〜デカイの釣れないね……

時間だけが過ぎ前半終了。皆小さいのしか釣れてなくて、シマさんの33センチが暫定1位……

ラーメン食ってしばし仮眠……




後半戦のメンバーは、釣らない事で有名な西やんと、平和への架け橋 ブリッジ正木。



さー後半は頑張ってデカイの釣るよ〜。とりあえず上流が反応あったみたいなので、一気に目指すことに。

ここで走らす事10分……

ん??

あれ?あれれ??

エレキがピクリともせん……フタ開いてみてもどーもないし、あーでもない、こーでもないしながら、とりあえず直結で……



動いた!

でも、バック出来ないうえに前進は1.2.3.4.通り越して行きなりマックスの5速のみww進む度にガッゴンガッゴンいうて、首痛めるわ。そう言えば若い頃、単車の後ろに女の子乗せて、赤信号の度にわざと軽く急ブレーキしてたな。

分かる人だけ分かればいい。

とりあえずバック出来ないから西やん押して




そうそう。グイ〜とね。




押しすぎww


気をとりなおして、どーにか5速のみで釣り再開。ここまで一時間半のロス。勝てないまでも釣り出来るだけいいか……

なんか今日トラブルばっかりやわ。リールのブレーキキャップ池ポチャするし……西やんもなぜだか池ポチャしてるし。

ふと携帯見たら……こんどは徹さんとのりさんのチームがペラ破損で動けないって……動ける範囲で上流でウロウロしてるから、あとで車で迎えに来て〜。マジか、こりゃ大会どころじゃないな。

西やんは現在、安定のギル一匹。
正木は前回50センチ釣っているので、あと半年はボーズだろうな。

とりあえず、スタート地点戻りながら釣りすることにした。相変わらず大したバイトはない。このままシマさんの33センチで決まりか?ありえんわ!っ話してたら、西やんに待望のバイト!

ちぃっちゃ!




髭が仙人みたいだね。


そんなこんなで、18時前にはスタート地点に到着。こっちの片付けは皆に任せて、暗くなる前にノリさん、徹さんを上流まで迎えに行った。


あっ おったおった。

『お〜〜い。』




ん??

なんか撮影してる??

ちょ、ちょ・・・




それ、デカいね……

『よそ見してたらルアーがなくなってた』だって。

徹さん曰く、『ノリさん、釣れてるの気がついてなかったww』



よそ見モードで大会初の50UP。大会としてはグズグズになっちゃったけど、まー
50UPやし、これは優勝はノリさんで決まりやな(笑)

なんだかな〜って感じで、第6回はノリさんが初優勝〜。俺達あれだけ必死こいてたのに、今日のパターンはナイスキャストからのよそ見だってよwwなんだかな〜。



おめでとうございます!



まだまだ、シーズンはこれから!!
 

こんにちは!今日もビチョビチョ!ビッチョンコです!


最後のポイント。朝方にワンバイもらった、道楽の琵琶湖御殿の出前あたり。

残り時間も後30分ちょっと。琵琶湖まで来てるんだから、もう一匹位は釣って帰りたい……

朝方来た時には打たなかった、ポイントを丁寧に打っていく。水深は1メートルない位。居たら出るでしょ?居たらね。




草に少し乗っかる位のイメージでキャスト。

『カサカサ チャポン……』


チャチャ……シーン……



チャチャ……シーン……


出ないよね……


シャリシャリシャリシャリ……



『ボコーーん!!』


???なに?のっとるやん!!


ぜってーバラらさね!コンクエストごり巻き、これ、デカイ!わー引く引く〜。あれ??雷魚かな?


激しくエラ荒いした魚は、俺が今まで見たことないほどのデカさのバスだった。

アップアップ。

なんとかボート手前まで引き寄せたが、ボート下に一気に潜りこんだ!網を探していた左手を急いでロッドにもどし、両手で踏ん張った。

プカっと浮き上がった瞬間、再び網に持ち変え、バスをすくいあげる





失敗……


なんしょ〜ん!!


バスはもう一度潜った。頼むよ〜お前らに幾らかけてると思ってんだよ……バレるなよ……なんとかもう一度浮かせて……




ご無沙汰、東横イン!

『ヨッシャー!入ったぜ!』

興奮しすぎて標準語になってた(笑)





やっちゃったかな?いや、60はないよね。とりあえず50アップは間違いないけど。どーやって写真撮ろ……あー腕震えてる……くそ、リンカみたいにかっこよく撮りたいな……









…………上出来か。


メジャー無いからとりあえずボートに印しといた。あーこの興奮を皆で分かち合いたかったな……余韻に浸りながらボートを宿に向けた。


これだからトップは辞めれない。簡単に釣れないからこそ、一匹に価値があるわ。


寝起きの二人とは、琵琶湖の水位ほど、テンションに差があるが一連の状況を話した。





片付けも終えて、最後に記念撮影。天候に恵まれず今回は気持ちよく釣りが出来なかったけど、旅としては楽しかった。あと、一泊ぐらいしたかったな。眠気で釣りどころじゃなかったし(笑) 琵琶湖も少し理解したかな?次回は沖のウィードが伸びた時に来たいな。




帰ってメジャーで計ったら54センチだった……あれ???もうちょいあると思ったのにな(笑)でも自己新記録は更新。



60アップとか想像以上なんやろな……


『努力は必ず報われる』

高みな……俺もそう思うよ。


こうして男三人の琵琶湖ツアー『琵琶湖DEアミーゴ』は終了した。



おわり
こんにちは!今日もビチョビチョ!ビッチョンコです!

宿に着いて、時刻は14時位。

部屋でダラダラしていると、予報通り雨は振りだした。風呂が沸いたので順番に風呂に浸かった。一度温めた体をわざわざ雨に放り込むほどのモチベーションは、今の僕らにはない。とりあえず運転も釣りも何もないので、飲みまくることにした。酔いと睡魔でおかしなテンションになって、踊りたい気分だ。




鍋作ってグダグダ飲みながら明日の計画をねる。とりあえず一匹釣りたいよね。





いつでも寝れるこの環境……もー無理だ〜!かれこれ36時間起きてる(笑)寝るぞもー寝る!

明日はとりあえず5時に起きて雨の様子を見よう。夕方7時に就寝……8.9…10時間も寝れるし。



幸せ……


……


……






小便に起きたら、ちょうど朝の5時前。雨はまだ降り続いていた。頭もスッキリしている。皆を起こして、どーするか相談。皆もう少し寝たそうだったが、せっかく来たんだし行こうよ!と言うことで、すこし強引に朝5時雨が降りつづく琵琶湖へと繰り出した。



今回は宿の前から出すのでこの辺。



昨日とは、また違う一面を見せる琵琶湖。こっちの方が僕ら好みのポイントが数多くありそうだ。





しかし、状況は厳しい……バイトすらない……雨はやむ気配ないし、どんどん身体も冷えてきた。




少し進むと、道楽の平安楼が見えてきた。スゲーでかい!庭からスロープつながってるし、釣り好きにはたまらん環境やな……羨ましい(笑)




カポニータをシャリシャリシャリ引いてくると、ついばむようなミスバイトがあったがのらない。状況悪いな……一晩中大雨で濁りキツいし、水温も下がってるし……



その後、何もないまま3時間が経過して無言で宿へと戻った。シャワー順番に浴びて朝飯のカップラーメンをすすって、再びビールを飲む。このダラダラした感じも悪くないな(笑)




徐々に雨は弱まってきたが、この状況では予定が経てようがない。釣れる気しないし、まだ朝の9時。どーすかね……。

西やんと徹さんは昼まで寝るみたい。昼には琵琶湖を発つので、後2時間ちょっとある。不完全燃焼の俺は雨が止んだタイミングを見て、一人でまた準備を始めた。



おっと、網忘れるとこやったわ。60釣れるかも?知れんしな(笑)

西やんに見送られて一人船を出した。





一人やから、贅沢に好きなポイント打ちまくるか。



『チャチャ…………シーン』

長めのポーズと…からのスローに巻き巻き。


シャリシャリシャリシャリ……


出ろ…のれ…のれ


シャリシャ


『ボフ!』

うぁ〜でた!


おー!『のらんのか〜〜い!』

のらんのかい……どんだけ釣りたいと思ってんねん……のらんのかい……て言うか一人寂し過ぎるわ……


……これ、テールに針ついて無いせいかもな、二回目やし。後ろから追って食いに来てる感じやから、ちょっとルアー代えるか。



ワイルドダンサーのバブルビート。最近あんまり出番ないけど、音がなるスイッシャーをチョイス。



最後のポイント。朝方にワンバイもらった、道楽の琵琶湖御殿の出前あたり。




つづく。
こんにちは!今日もビチョビチョ!ビッチョンコです!

大阪に入り、京都まで行けば滋賀はすぐそこ。深夜12時を回り、7日から8日へと日付が変わる。




ちょくちょく休憩しながら、予定通り2時過ぎに到着。こちらも、予報通り風が強く、夜でもわかるぐらい雲が一面を覆っていた。琵琶湖はバッシャンバッシャン水が岸にぶつかり海みたいになってた。



まさかの、予定していた8.9日ピンスポット雨。なんなら激しい雷雨、突風と来たもんだ。

そう……雨神様降臨なのである。

とりあえず昼から雨風激しくなるみたいなので、4時に開始しようという事に。って事で、あと二時間位仮眠を取る。車内が蒸し暑いので、気を利かせた俺が窓を少し空かせて寝る事に……


『ブ〜〜ン』

かゆっ!蚊入ってるやん。車内の電気を付けると『わぁ〜!』つけてビックリ10匹以上蚊が侵入……



ものの五分でみんな数ヶ所刺され、ポイント移動。寝れん!コンビニでビール買ってまた仮眠。

俺に至っては運転で気を張っていたせいか、眠いのに寝れん感じで、とうとう一睡もしないで朝4時を迎えた……



皆を起こして早速準備。



琵琶湖……スゲーよ……色んな意味でデカイよ。

釣りたい気持ちで、この朝焼けを楽しむ余裕もなく、沖へと船を出した。風が強くなるのを想定して、風裏の近江大橋付近を狙う事に。この辺。






何せ、距離感が全くわからん。当初は近江大橋から大津大橋辺りまでエレキでいくか?とか思ってたけど、実際に行ったら40キロ位先の遠く彼方。まったく大津大橋は見えなく馬鹿げた計画だった。



琵琶湖といえば、沖のウィードが有名だが、この時期は水面まで伸びてないので、目ではほとんど確認出来ない。。メンターの人は魚探で調べて、沖のウィードをビックベイトとかで狙っていた。

あるかないかわからない物に投げるよりは、いつものように岸の美味しそうなポイントを打っていく事にした。





藻?草?なんせヤバい。すぐ引っかかる。PEに変えて正解だった、ナイロンなんかよっぽど琵琶湖に馴れてないと釣りにならんね。

眠いながら、少しづつ琵琶湖に馴染んでくる。普段見ないポイントだからボートが進む度にワクワクする。



あ。。。。寝てる笑



最近キレの悪いおしっこをチョロチョロしてると、徹さんの、キレッキレのチェストにバイト。

あ〜!のらない……と思いきや


ボコーン!

おかわり〜!これには三人も大盛り上がり。まーまーありそう。ボートまで寄せたが反転した瞬間、痛恨のバラシ……うっすら見えたバスは45センチ位はあった。

て言うか、おかわりてて!愛媛で味わったことあんまりないよね?琵琶湖のバスは出方が元気だわ。

徹さんのバイトをヒントに、プラカポニータを強めのアピールから、長めのポーズ……


ボブ!

でた!これまた激しいバイト。あんまりデカくないから抜いちゃいます。



琵琶湖初バスだわさ!大津プリンスホテルをバックに、てへペロの一枚。


そして『琵琶湖でヤラかしますから!』と息巻いてたかどうかはわからないが、西やんもナイスキャストからの鬼のフッキング!痛恨のバラシ……でヤラかした。



ていゆうか眠いんだよね?(笑)

午後が近づき、風が強くなってきた。お酒も入りグロッキーな僕ら。気を抜いたら琵琶湖へダイブしそうだ。
まだ、一本しか取れてないが、そこそこ楽しめたので、嵐が来る前に上がって宿で仮眠取ることにした。

途中、スーパーで買い物。




電話したら、鍵開いてるから自由にしててくださいと、なんともユルい感じが好き。









時刻は14時…………とりあえず風呂はいって飲みますか?



つづく……
こんにちは!今日もビチョビチョ!ビッチョンコです!


『郷に入れば郷に従え』

俺の頭の中にある、数少ないことわざの一つ。あとは…………寝耳に水とか?



こちらで実績高いアカシのプラカポニータ。

昔はザウルスのホッツィーセラフとか投げ倒してたな〜。まーお金無くてセラフとセール品のしか買えなかっただけやけど。今日はリールもコンクエストに273のPE50をセット。60、いや今じゃ70アップもここでは夢じゃないからね。



一人やから、贅沢に好きなポイント打ちまくるか。



『チャチャ…………シーン』

長めのポーズと…からのスローに巻き巻き。


シャリシャリシャリシャリ……


出ろ…のれ…のれ


シャリシャ


『ボフ!』

うぁ〜でた!



おー!『のらんのか〜〜い!』

のらんのかい……どんだけ釣りたいと思ってんねん……のらんのかい……て言うか一人寂し過ぎるわ……


……これ、テールに針ついて無いせいかもな、二回目やし。後ろから追って食いに来てる感じやから、ちょっとルアー代えるか。



ワイルドダンサーのバブルビート。最近あんまり出番ないけど、音がなるスイッシャーをチョイス。




『努力は必ず報われる』なぜだか先日テレビでやってたAKB総選挙の高みなのフレーズを思い返した。

テレビを観ながら『1位ちゃうやん、報われて無いし、努力足りんのやない?』と突っ込んだのを、一人で思い出し笑いをしていた。きっと琵琶湖まで遠征しにきて、散々な結果の自分たちを当てはめたのかもしれない。




最後のポイント。朝方にワンバイもらった、道楽の琵琶湖御殿の手前あたり。

草に少し引っ掛けるイメージでキャスト

『カサカサ チャポン』

チャチャ……シーン……



チャチャ……シーン……

出ないよね……


シャリシャリシャリシャリ……



ボコーーん!!


???なに?のっとるやん!!


ぜってーバラらさね!コンクエストごり巻き、これ、デカイ!わー引く引く〜。あれ??雷魚かな?

激しくエラ荒いした魚は、俺が今まで見たことないほどのデカさのバスだった。



……

2日前。





仕事終わりの、夜9時集合。サービスエリアで飯くったら既に眠くなってきた。まだ、スタートしてから30分しか経ってないのに先が思いやられる



道中は三人で釣りビデオ観たり、どーする?あーする?言うてワイワイ盛り上がって楽しいドライブになるだろうな?とこの時までは思ってた。ところどっこい!二人は携帯いじってばかりで静かな車内。運転手の俺を誰もいじらん。

あと、5時間か……この無言で無事着くかな

俺『眠いから西やんなんか話して』

西やん『はっ はい……』



…………え?返事?

俺『徹さっ……』

寝てる……



西やん『ゴールドタワーイルミネーションしてましたね……』


西やん…………



どーでもいいよ



つづく……
1