こんにちは!今日もビチョビチョ!ビッチョンコです!

悪天候、連敗続きの近頃。ようやく雨も落ち着いてきた今日この頃。今週は晴天が続き気温も22℃と、てーシャツ一枚で行けそうな感じ。

鹿野川ダムの許可書も無事に届いたし、まだ見ぬ、中年太りのプリスポーンを探しに、日が昇る前に出発することにした。




正木、西やん、徹さん経由でのりさんと合流。





参戦してから、まだ釣れてない西やん。未だ仮入部だが、船首を陣取り今日こそ入部確定なるか?


とりえず乾杯してから、いざ出航。



本日のお相手は、お洒落短パンもっこり王子こと、エミフル正木。




正木も、二年間と長い間仮入部であるが、今日は『着水音』をテーマに挑むようだ。

そりゃ『ドボーン!!』というルアーの落ち方より、出来るだけナチュラルな『チュポン』という方がいいに決まってる。その事に二年かかってようやく気がついたようだ。



今日は、子バスは無視して産卵控えたブリブリのメスを狙う。産卵場としてメスが好みそうな、浅瀬の岩などが沈むカッチカチの硬そうなポイントをメインに打っていく。

なんでも硬い方が好まれるに決まってる。

序でにブッシュや立木、流込みがあったら尚よし。




『カッ……コン〜』と聞こえてきそうな、# 料亭 鹿野川 #は、只今ノーゲス。

向こうの三人ボートは、早速釣り上げてるようだ。






子バスはすこぶる活性が良い。
早巻きに反応が良いみたいで、ボート手前でも飛び付いて来る。



正木が、名古屋のお水のおねーちゃんみたいなルアーで何度か通したポイントを、スイッシャーでデッドスローでもう一度通す。

『ボブ』

でるやんww



40センチない位の元気なバス。アフター?腹凹んでるし尾っぽが少し傷んでた。奥の奥をしつこく通したら、デカイの釣れるかも?

その後もサイズはイマイチだが、俺は2本追加。正木は相変わらずの好調ぶりで0匹。その後もカッチカチのポイントにしぼってキャストを繰り返すが、あーという間に、12時のチャイムがダムに響きわたる。

朝早かったので飯食って日陰でのんびり。









昼間はすこぶる熱くなり、やっぱりこれが役に立つ。そろそろDAIWAあたりからリリースされるんではないだろうか?もしリリースされたら、諸君、私が誰よりも先に使ってた事を思い出してほしい。



懲りずに奥の奥をしつこく狙う。引っ掻けるの覚悟で同じ所に何回も投げし誘う。





諦めず投げると、やっぱり出る!ボート手前まで引寄せると40アップの丸々太ったバスが大きく跳びはね、ルアーが宙を舞う。痛恨のバラシ……俺、まーまーなサイズ本日二回目……


相変わらずの正木も奥の奥を誘う。が出ない……今日のパターン的に、タモリがさんまをイジるかのように、しつこく同じ所に投げた。


『チュポン……』チャッチャッ……シーン




チャッ

『ボッコーーン!!』


わーぁ!出た!


竿が水中に弧を描き持って行かれる。





重そうに魚が飛び跳はねた。

(゜ロ゜;

水面から龍の如く飛び出しバスは、待ちに待った中年太りのプリスポーンだ!

バレろ!と心の中で叫んだ事に気がついた。



何度も暴れるバスをいなしながら、慎重にボートに寄せ、なんとかランディングに成功!





で、でかくね??



サイズは……



50.5センチ




まさか正木に越されるとは……ビッチョンコの誰もが思っただろう。いや、ブログを読んでるバサーまでもが、そう思っただろう。

その後、もう一匹と粘ばったがあれを越えるサイズは釣れなかった。



今日の正木のヒットルアー




『デニム好きのお洒落な奴おったぞ〜!』と滑舌悪く言ってた。そして、入部通り越して、

ビッチョンコ卒業おめでとう。


そして、西やんは未だ仮入部であった。
 

こんにちは!今日もビチョビチョ!ビッチョンコです!



と言うことで、雨雲が空を覆うなか黒瀬ダムに向かった。高速道路では、風で時々車が煽られヒヤヒヤしながらどーにかこーにか到着。

ダムに着くと。
あれれ?……風弱くない?



おー!ヤバいね。こりゃイケる〜ドキがムネムネやな。さっさと初めましょう!



とりあえず。



さて、今日のお相手は新加入、西崎こと西ヤン。



最近では珍しい、礼儀正しい好青年といったところか。普段は美容師とし日々頑張ってるようだ。

そー言えば、同じ美容師でも正反対のもっこり男もおったな。



水位は120%満水。ブッシュの奥へ奥へと投げるが、久しぶり過ぎて引っ掻けてばかり……

雨は降ったり止んだり。なかなかカッパが脱げない。

デカイの来ないかな〜と珍しく同じポイントを何回も通してみる。

が……なかなか出ない。少しづつキャストも決まりたましたが、良いところに入った時は大体釣れないよね。そー言えば、YouTubeで見たトッププラグでのスキッピングをカッコいい!!と思って真似てみたが、やっぱりバックラするな。コンクエとかじゃないと無理なんかな。ルアーの形状も関係するだろうな。

今日はプロ?って思うぐらい大きいバスボートが目で確認出来るだけで、7艘ほど散らばっている……ゲーリー、スキッピング後をトップで通す……釣れる気がしない(笑)

そのボートの人に話しかけたら一匹だけみたい。今日は厳しいね〜とのこと。



時間が過ぎ、空は晴れ間が見えだしたが、風が急に強く吹き出した。お陰でボートも小便まみれ。

徹さんから昼飯の誘いのTEL。どーやらこちらもノーバイトの様子。





のんびり飯食ってると、予報通り風が更に吹き出して、湖面が白波立ってる……腹一杯で眠いし、こりゃ……終わりにしますか?




という事で、開始3時間で終了。最近まともに1日釣りした記憶がない……でも、今日の夜はビッチョンコの飲み会を計画したので、後ろ髪引かれる事なく、すんなり帰宅することに。


たいしてする事ないから、五時に集まりひょんなことからビアガーデンに行く事に。寒いけど、4月からビアガーデンなんて最高!





五時半から入って九時半まで食べ飲み放題って。しかも今日まで2600円!こりゃ皆呼ぶでしょ!中でも食べれちゃう。







Mr.ノリック久々の登場。煙草の灰が移動する。このネタ6回は見たな(笑)

と思ったら、温めてた新ネタ披露。




鼻からうどん吸ってた。

からの、恒例になりつつあるボーリングへ。




からの、万寿へ。鉄板のタールメンに、正木オススメの中華丼を食らって本日はお開き。



これでも名一杯、目を開けている中川。


今日は沢山メンバー揃って楽しかったな。全然知らんやつだったのに、釣りという共通点だけで、こんなに仲間が増えるなんてな〜。てことは釣りやめたら遊ばなくなるんだろうな。

こんにちは!今日もビチョビチョ!ビッチョンコです!

プリスポーーーン!

産卵をひかえた、ビックママが浅瀬に卵を産みにくるこの時期、一年でもっともデカイバスが釣れる確率が高い!らしい。僕らの活性も上がらないわけがない。






嫌いじゃない!


本当か嘘か試しにいこう!と言うことで、行きつけの鹿野川ダムに予定を立てる。

最近どーかな……?とググッてみる。

四月に入り連チャンの雨続きで満水の様子。レンタルボート屋さんの釣果は……デカイの釣れてるね!50アップ!



お借りしました。ていうか、レンタルボート屋さんなんかあったんやね。



他の日はと………



????



ん……?

入船許可書??

のキーワードが。


なんじゃそれ???


色々調べてみると、どーやら『鹿野川湖 湖面利用ルール』と言うのが出来て、知らない間に、今年の4月から船で釣りする場合許可書がいるようである……



いつもは民宿にお金を払い、車停めさせてもらって気軽に釣りをしていたが、これからは、そーわ行かん崎のようだ。

色々調べてると、どーやら路駐をして釣りをする人がいるようで、それが問題になったとか、なってないとか。

釣りしない人や住民さんにとっては迷惑な事だし、もしかしたら、狭い道路をすれ違うだけでも迷惑かもしれない。知らず知らずって事があるので、僕らも気をつけないかんな。

僕は車置いてる民宿近くの商店街で、お金を使おうと少しだけ意識してます。少しね。夏のアイスとか最高です。商品は大体ホコリ被ってるけど、味には問題ないし(笑)と思ったら前、ポテチが賞味期限切れてたけどね(笑)死にはせんです。



と言うことで、早速ホームページからダウンロードしファックスで申込しました。





許可が降りるまで一週間前後……三日後に行く予定だったので今回は悔しいが鹿野川ダム断念…………チ…チ……








しゃーない、雨続きの天気も回復しそうやし、黒瀬でも行きますか?


前日には、新しい車にキャリアつけて、リールのメンテもばっちり!バッテリーもおニュー!







さらに!スーローテーパーのロッドを新人の西ヤンに譲って、ロッドをチェストのマイスターに揃えました。




5.8フィートのコンポジット。操船しながらのキャストが多いので、程よい反発でバックハンドが凄い楽。そして6フィートに負けない飛距離。竿の反発でキャスト出来るので1日振っても大分疲れなくなりました。


気合い入れすぎなぐらい、気合い入れてみた。こりゃ明日が楽しみ!釣れる気ムンムン!


集合は7時。カーテンを開けると気持ちのよい日差しが・・・









…………





雨神様降臨。風やばくね?



とっとりあえず行こうか。

ボート置き場には新人の西ヤンとのりさんが来ていたので、風やばくね?風やばくね?と言いながら三人でボートを念入りに固定する。だれも、中止しようとは言わない。車高が低いので凄い楽になった。



西ヤンのワーゲン洒落乙!




4速マニュアル!黒瀬までたどり着けるか??(笑)


途中、徹さん拾って2台でいざ黒瀬ダムへ。





……雲が怖い




つづく


1