こんにちは!今日もビチョビチョ!ビッチョンコです。

庭に咲いたキンモクセイの匂いが、秋の知らせを部屋まで届けてくれる今日このごろ。皆さん如何お過ごしでしょうか?

顔に似合わず、キンモクセイの匂いが大好きな俺。あっ…やばい!閃いた!と思い、雑貨屋の友人に、キンモクセイのアロマ絶対売れるよ!と持ちかけたら、『そこそこ定番』と言われたのを毎年おもいだす。

さて、今年は海釣りにはまってしまい、なかなかバス釣りに行かなかったのだが、久しぶりに、皆でワイワイしながら釣りがしたい!って事で、集まったメンバーが…





ワイワイとは行かないが、二人ならイチャイチャはできる。


久しぶりでキャストがなかなか決まらない。立木にブッシュに、流込み、一級ポイントばかりで、興奮を抑えながら何度も投げる。






イヤーやっぱりバス釣りは面白い。この緊張感。


今日は、台風の影響があり雨の予定。時間が経つと風も強くなりだしたので、風裏に避難しながらボートを進める。



なんだか、今日は活性が悪そう。バイトも無い事もないが、どれもショボい。ポーズで吸い込む感じ。


丁寧にキャストを繰り返し、今か今かとメガバイトに気持ちを合わせる。


ようやく落ちパクで釣れたが、小まいの〜。



でも、体型はいいね。俺じゃないよ。秋らしく腹パンパンにエサ食ってるよ。

こんなんとか。




そんなバスの腹を見てたら、僕らもお腹が空いて来たので、テラスでランチをすることに。



今ちまたで話題のカップルヌードルをお茶で作るというやつ。ネットでは絶賛の声が相次ぎ、商品化されるのでは?と話題に。

本当かよ?






お味は……自分でお試しあれ。因みにカレーは味が強すぎてわからんかった。


後半戦は、本格的に雨も振り出し初め、時間の問題となりそうなので、短時間で勝負を決めたいところだ。





後半戦開始からわずか、シマさんにバイト。竿が水面へとしなる。




いつもならネット〜!と騒ぐが、最近の僕は騒がない。駆け出さない。喋らない。



『トーナメントじゃないんだから、ネット使わずに、ハンドランディングで最後まで楽しまないと〜』

と、我師匠、村田基氏の言葉だ。最近釣果ばかりを求めていた、僕の心に刺さったからだ。



シマさんも、皮一枚でハラハラしながら久しぶりにハンドランディングでキャッチ。



短めだが、こちらもいい体型。



そーいえば、話は朝にもどる。
準備をしてボートに乗る前、駐車場でおばーちゃんが椅子に腰をかけて、ワンコとこちらをずっと見てる。





前を通りかかると『釣りかい?このワンちゃん撫でると魚釣れるらしいわよ…』

らしい?なに情報やろ?

『そーなんですか(笑)』

アレルギーもあるし、小さいころから野良犬に触るなと親に言われてるのでとりあえずスルー。

『ゑ?ちょっと、触らないの?騙されたと思って撫でてやってよ〜。』

???撫でてやってって、既に俺の為ではなくなってる。

絶対風呂入れてないだろうし、まじ嫌やだな…

頭を撫でると、犬は対して喜んでる様子もなく…




『良かったね〜。ん?ん?そう?嬉しいの?ん?良かったね〜。ん?』




おばーちゃん喜んでた。

じゃーいいか。






しかし、どうやらワンコ伝説は、まんざらじゃ無さそうだ。

シマさんがバックラ直してる隙に、俺のLHBに横からバイト。


ナイロンラインで、キツめのドラグがグイグイでる…こりゃデカイ!50か?
姿がまだ見えないが…何とかボートに寄せるが…また潜る。


ネット!ネット〜!!


は無い!しかたなく、暴れるバスを何とかランディング。




やっり〜!??






あれ?思ったよりサイズはないやん。45センチか…


でも、このメタボいい引きしたわ。50アップはあると思ったんだが…


ワンコ触ったお陰か?帰りにお礼を言おう。

天気は不思議と回復してきて、6時ごろまで粘ったが、後が続かず終了。





でも、楽しん1日でした。
1