こんにちは!今日もビチョビチョ!ビッチョンコです!

ホンマお久さです。皆さん夏はいかがおすごしですか?暑い暑い言いながら、今年は曇りや雨が多く、まだマシなような気がしてます。



さて、今日はビッチョンコメンバーを夏!と言うことで、とうとう海釣りに引き込みました。



あら?これトップウォーターのバス釣りブログだよね。まー番外編と言うことで…

今日の船はこちら。



おー!スケールが違うね。ジョンボートとは訳が違う。クルージングだけでも楽しそう。こー見えてもあたくし。船舶免許は15年前にとりまして、そこそこ経験あります。

今日の狙いは、鯛にハマチと言ったところ。なんとか大物の引きを皆に味会わせてあげたくてね。まずはハマチ狙いから。



今日は次世代のビッチョンコを背負うだろう。徹さんの息子も参戦。



とりあえず乾杯!




ハマチなんで、ジギングでも良かったのだが、初心者なので楽して釣れちゃう、アジを生かしたまま、泳がして餌にする、その名も泳がせ釣りをチョイス。






が…船のサビキ釣りに悪戦苦闘…しかも餌にする予定のアジが、徹さんの釣った1匹のみ…こりゃ…いかん崎。

幸先わるいので、泳がせは諦めタイラバに変更。



こちらを巻き巻きして、鯛を釣っちゃおう。こんなんで釣れるのか?

釣り方はシンプルだが、なかなか奥の深いこの釣り。そして釣れないとシンプルなだけに、まー退屈なこの釣り。






そして退屈に。




しかしそこは釣り人。粘って粘って、ようやくヒット!!!



が…痛恨のバラシ。




こんなんとか。




いやー。どうしたもんだか。初めてのポイントは仕方ないが、実績あるポイントまで不発。魚探には反応あるんだが…

気が付けば15時の潮止まり。マジでヤバい。ちょこちょこ当たりはあるのだがいかんせん釣れない…

の矢先に、AKSヒット!こんどはバラさず何とかライディング。小さいけど本命の鯛。




メダリストみたいになってる。

立て続けに、短パン王子ヒット!



これは、でかそう!この引きは鯛やろ…?




はい、ホウボウ。本命では無いがなかなかいいサイズ。『ホーボー』鳴いてらしたわ。


時間もなくラスト一流し。『もーこれ最後ね!本当に最後だから』からの


のりさんヒッツゥ!

いーやんいーやん!こりゃ〜でかそうだ!ドラグ出まクリステル。




竿しなる〜。


慎重にやり取りして、見事ランディング!!




やった〜!本命真鯛!粘ったかいがあった…


時間がないので、写真は後回しにして、とりあえずダッシュで港到着。




いやー!いいサイズ。



65はあるかな。今年は、のりさんの当たり年やな。ノリノリのりさんやね。

いや、のりさんノリノリやな。




あれ? ノリさんのりのりか。


そして、夜、志摩さんの働くお店で、無理を言って捌いてもらうことに。




普段あんなんやけど、働く志摩さんカッコいいな〜正直抱かれてもいいわ。


あれ?おしぼり。俺のおしぼりは…と…?




二つあるね。拭いてるの100%俺のやね。乾杯して五分で俺のおしぼりパクれた。

さんざん拭いて『大地さんのおしぼりこっちにありますよ』って。かわいいやっちゃな〜。







刺身やエミネム、お吸い物まで。いやー贅沢やね。ごちそうサマー。




そんな感じで1日良く遊びました。釣果イマイチやったけど、そこそこ盛り上がったかな。



1