こんにちは!今日もビチョビチョ!ビッチョンコです!



台風がバンバン来てますね〜。各地で被害も出てて、更に27号、28号と接近中。時計好きのカジ曰く太平洋の水温が例年より1℃高いらしく、今年は台風が多いんだって。ふ〜ん……大した情報じゃないね。

今回は、各ボート事のチーム戦を開催。チーム内で、各自釣ったバスの大きいサイズをチーム内で足して、合計サイズで競います……書きながら良くわからなくなったが、そんな感じやね。

朝、五時半に正木→赤瀬→のりさん経由でボート置き場に。この時期は朝は真っ暗やね。



今回は確り起きてた彼。誇らしげだったが当たり前やからね。前回タマキン出てたので今日は自粛してハーフパンツ履いてた。そこは短パン履いてこいや!と思ったが、予報は雨しかも特大の台風が来てるので、しかたがない。

ボート置き場でボート積んで、いつものコンビニで朝食。俺はサーケーの厚切りベーコンパニーニが朝のお気に入り。朝から2つは食べちゃうよ。もう帰っても良いぐらい。



ナイスベーコン!!




しかし俺太ったな……そりゃ太るか(笑)



予報通り、台風の影響を受けて雨が振りだす。雨は平気だが、今日は風がないのが何より助かった。向かうは鹿野川ダム上流域。

雨が次第に激しくなって来る中、黙々と準備を進める。





チームはあみだクジで決めた。







タマフル正木が急遽参加になり、志摩さん俺チームに乗ることになった。



恒例の大会挨拶に始まり、そして乾杯!でスタート。

激しく雨が降るなか、秋の荒食いとなるか?

僕らのチームはポイントだけ打ちながら、一気に上流を目指す作戦に出る。





今日はかなり気合いが入っている正木。ストックルアーをメインにキャストを繰り返す。しかし、カッパと思って買ったが只の迷彩ウインドブレーカーだったらしく、今日もノーパンで帰宅確定。確りパンツはお持ち帰りして頂きたいものだ。

キャストを、しながら上流目指すも、現れたのはびっちり広がったゴミに流木……流石にこれを越えて先に進む気力はないね……




ゴミ回りもキャストするが、なかなかバイトはない……いつも通りか(笑)水温高めだから釣れそうなんだけどね……そう思うと今年は本当に暖かいな。去年の今頃は寒くて水面霧だってたし、葉っぱも赤くなり始めてたもんな……地球はどうしたもんだが。




そんなこんなで全然バイトもらえず……時間だけ過ぎる。途中で徹さん赤瀬チームに遭遇。





どうやら開始早々に徹さんが38を釣った模様。仕事終わりの睡眠一時間というハード釣行の為、徹さんこの日は顔色悪くて元気なかったな(笑)



気がつくと昼。腹減った!つーことで、橋の下に移動して昼飯タイム。






流石に体温も下がって寒くなってきたので、焚き火をすることに。



流石、キャンプアパレル定員!赤瀬大活躍!



カップラーメンと焚き火でしばしくつろぐ。



釣れないが出たがり、出したがりの彼。





なぜかタマキン握るのりさん。正木のもっこりにムラムラしたか?

ビール汚っ!(笑)




雨は勢いを増し、流れ込みが滝に変わる。





止まない雨はないと!と名言があるが、今日は、じぇったい止まないので諦めて後半戦スタート。今のところ徹さんの一匹だけみたい。



後半戦は下流域を責める事に……と……開始早々にここでトラブル……!

エレキが動かん(涙)引っかけたルアー回収に行ってから急に動かんくなってもーた。

分解してみても配線は焼けてないしな……プロペラ調べても異常ないし……


あっ!ライン絡んどるやんけ!



中でめっちゃライン巻き込んでる……工具が無いのでペンチで頑張って外して何とか直せた……汗 急なトラブルに工具は入れとかんといかんね。

あと、ジャンル問わず、皆さんラインは出来るだけ回収しましょーね。バスも迷惑やろうし。同じ趣味の仲間なんですから。

という事で、30分位無駄にして何とか生還。今日一番の盛り上がり(笑)


すると、先に進んでるのりさん、カジチームの方から『お〜!』『あ〜!!!』と声がこだまして聞こえて来た。

どうやら、カジが40位のを、ボート手前でバラしたらしい!下流域の方が活性は良さそうだ。


エレキが直って、活性高めの僕らもキャストを繰り返す。沖に一本だけ浮いている流木を左右にロンパスを通す……

ボブっ!出た!

こんな所に居やがったか!まっ!巻けない!!



と思ったらドラグが緩かっただけ〜。
上がったのは、29の小バス(笑)



でも嬉しい!この状況で価値ある一匹だった。そして、志摩さんもやってくれた!

得意のダーターに変えた瞬間、ヨダレ木でバイト!そして、上がったのは……



こちらも32?の微妙なサイズ(笑)



でも、二人が釣った事が重要!二人足して61!なんとか数を揃えられた。ここからはサイズアップを目指す。



が、簡単には行かない……正木は全然釣りそうな雰囲気ないし(笑)

俺は壁際で出た35位のバラすし……


正木『フッキングが甘いっすよ』

シバくぞ!!


結局この二本で終了……手がふやけて糠漬けの大根みたいや。正木にいたっては今日は無理して参加せんで良かった感じ。

暗くなる前に何とか道具を片付け終えた。


と思ったら……彼はまだ飛び道具が片付いてない模様。






そこから、そのまま街に向かってアリアリで閉会式。




&カジの誕生日プレゼント贈呈。



今回ものりさんの股間から飛び出した!流石!MR.ノリック!サイババものりさんをリスペクト。そうか!昼に股間まさぐってたのは、この為だったわけね。



さぁ〜お待ちかね〜結果発表〜!!!

なんと釣れたのは、あの3本だけ……(笑)小バスで優勝してもーた。徹さんが最大38を釣るがチーム戦なので、二本合計61で、スッキリはしないが志摩さん、俺、正木チームの勝ち。

景品は2つしかないので、二人で分けた。勿論釣ってない正木はなし!






ラーメンで閉めるか!という事で赤瀬ススオメの十銭へ。






すする〜。




こっちもすする〜。

飲みの後の中華そばはたまらんね。

次回の大会は来年だろうね。それまでスキルアップやな。


今年の勝者。

第1戦 48 & 4戦 41 志摩さん

第2戦 46 & 3戦 46 大地

第5戦 合計61 志摩さん 大地 (正木)

という感じで、志摩さん俺で景品総取り。
なんか皆悪いね(笑)来年はもっと修行してかかってこんかい〜!!!

と言うことで、バス、自然、環境、仲間に感謝。





とか思っても無いこと言ってみる。


こんにちは!今日もビチョビチョ!ビッチョンコです!


ここ最近、朝晩が涼しくなり、すっかり秋らしくなった。台風も発生しては消えて、また発生しての繰り返しの今日この頃。

向かうは西条市、黒瀬ダム。果たして秋の荒食いとなるか?

集合は朝の7時。メンバーはエミフルこと正木を拾って、のりさん、カジ。

遅刻常習犯の正木に、昨晩確り釘を打ったのだが、約束の時間に迎えに行っても、案の定連絡がつかない……




1分過ぎた時点で、待つのを止め正木を置いて、のりさんを迎えに行く。

途中 正木からTEL……

『コラ〜!シバくぞ!』

『すっすいません!!!直接ボート置き場向かいます〜!』

という事でギリギリセーフにしてやった。




キャップを逆にかぶり全く反省の色がない。




ロッドホルダーを購入したので、車内広々した、早く買えば良かった。








今日は風もなく、水質も悪くない。先月の台風の影響で流木が沢山浮いているのが、かえってポイントになりそうな雰囲気。しかし、今日は珍しくメンターボートが四艘も入っていたので、厳しいバトルになるか?




二人でエレキを付ける画がなんか間抜け。




とりあえず乾杯。



相変わらず超短パンの彼。本人には言わなかったけど、ずっと脇からタマキン出てた。



水位もいい感じで、ハング奥や立木を投げるだけで楽しい。正木同様、今にも出そうな雰囲気。が……こちらは簡単には出ない。

こちらはびっしり広がった流木。



何だか大物が居そうだね。こいつの出番かな?



スワブの新作。愛くるしい顔と、クルッとついた尻尾に一目惚れ。カラーはフランケン。フックにガードが付いてるので、こんな所でも投げれちゃうわけ。動きは短めのスライドといった感じ。フックガードが外れると一々付け直さないといけないのがめんどいかな。

すると、流木の切れ目でバイト!が乗らない……カジも273の中空フロッグでバイト!が乗らない…ウィードレスはなかなか乗せるのが難しいよね。

ボイルもあって慌てて投げるが、出ない……今日は流木回りにバスがついてそう。パターンになるか?



気温もグングン上がり初め、今日はかなり暑い!蝉まで鳴き始めた。

アチーアチー言いながら、だらだらキャストして、ショボいバイトで釣れた一匹。




ちいせーよ!


そのあとは全く異常なし!





の為、船をくっつけてだらだらお喋りタイム。
見えそうで見えない!いや見えてる!チラリズムを常に心得ている。流石カリスマ。


飯食って昼過ぎに正木がデカめのかけるが痛恨のバラシ。

『ざまーみろ(笑)』





ここで本日の胴上げ選手、湊町のマー君ことシマさん登場。何が胴上げかって?実は夜にサプライズ誕生日会をセッティング。何も知らない本人は夜何食う〜?とずっと言ってた。

皆そろった所で後半戦スタート。他のボートの人達に話を聞いたら今日は釣れてないらしい。ノーシンカーで釣れないのに、トップで釣ったらカッコよさげやな。



元気モリモリなシマさんが加わり、皆もモリモリになってキャストする。最近は日が沈むのも早いので、僕らの船は流木周りや釣れそうなポイントだけを絞って投げる。

何回かバイトがあるが、どれもショボい。しかもよそ見なんかしてて、どれもフッキング迄には至らず……。

のりさん、シマさん、正木ボートはバイトすらない模様。メンターボートが次々と引き上げて行くなか、僕らは夕方に勝負をかける。朝入ってボイルがあったエリアに戻り、フロッグで攻める。すると、早速バイト!が乗らない……チキショー!と思ったら、今度はカジにバイト!

フロッグが消し混んでからゆっくり合わす……乗った〜!

おー!!すげー!バダバタしたが見事東横イン!




小さいけど価値ある一匹やね。これで釣りたいと言って、1日中フロッグ投げたおして掴みとった一匹!


100点満点の笑顔(笑)俺も嬉しかったな〜。



暗くなるまで粘ったがこれで終了。

ちゃーっと片付けして、夜の街に繰り出す。



シマさんが腹ペコなので、シマさんオススメの中華料理で腹ごしらえ。

確かに旨い!餃子カリカリプリプリやったわ〜。これは小籠包。




遅刻のお詫びとばかりに、正木が料理を取り分け始めたが、シマさんの分だけ取り忘れて、先に自分だけ食べ始めると言う痛恨のミスをおかし、エミフルからタマフルに降格。




期待通りのおっちょこちょいの彼。

そんな彼が皆大好き?



お腹も満たされたし、これからが本番。お祝いが2つ。

1つは、シマさんのサプライズ誕生日会。

2つ目、その会場が、ビッチョンコメンバー徹さんの新しいお店。

お店のオープンお祝いに行き、シマさんの誕生日会をしようつー話し。






ビッチョンコからも、安い黒霧島を差し入れ、今日はプレオープンという事で親しい友人で店内は賑わってた。



そして、店内は暗くなりサプライズケーキ登場。




実は誕生日から1ヶ月位過ぎてる為、『誰誰?』と本人は全く気がついてなかったようで、同様を隠せない様子(笑)

プレゼントはのりさんの股間から、勢い良くはみ出したルアーを、口で取ってフライングゲット!





若干目が充血してるので、泣いてない?と皆に言われてたが、只酔っ払ってるだけだった。

そんなこんなで、今日もヘベレケで終了。


美味しいお酒とおつまみ。カウンターで釣り談義で盛り上がってちょーだい。

ali ali アリアリ
松山市二番町3-7-4伊予路ビル一階

是非!
1