こんにちは!今日もビチョビチョ!ビッチョンコです!

最近やっとこさ梅雨っぽくなりましたね。雨の似合う男として定評のある僕としては、嬉しい限りであります。ダムの貯水率も上がったし、恵みの雨となりホッとしています。

前回のブログが適当過ぎて、よくわからない!カジキマグロが釣れるわけない!あみと言えば時東あみだ!

など沢山クレームが頂きました。この場を借りて皆さんにお詫びをします。

さてさて、相変わらず丸一日釣りに行く予定が立てれないので、夏ならではのナイト釣行に行く事にした……

……釣行 (ちょうこう) 釣りに行くと書いて釣行。釣行に行くとは正しいのかな?頭痛が痛い的な。

夏ならではのナイト釣行した……

仕事終わりの集合は22時30分。



今日のメンバー。ナイトと言えばこの方を外せない、『正木じゃナイト』でお馴染みの正木パイセンに徹さん俺の、それ行け!ズッコケ三人組。

正木を拾って徹さん経由で、前回同様『奇跡の池』に向かう事にした。
コンビニ寄って、池に到着は23時過ぎ。



街灯もなく、曇りの為に月明かりもない為、うんこ踏んでも絶対にわからない。踏まないように匂いだけが頼りなのに、俺は鼻が詰まって『ピーピー』言ってやがる。





車のライトで照らしながら、黙々とボートの準備開始。まーライトに虫が寄ってくる(笑)俺は頭にベッドライトも付けてるから顔中に虫が飛び回る……まーこんなに好かれる事もないので悪い気はしないけどね。今年に入って一匹も釣ってない僕は船首を座らせていただく事にした。

ナイトスタート★



100点満点のキタナイ笑顔。

やっぱりナイトは『音』っしょ?という事で、各自薄暗いタックルボックスからスイッシャーメインをメインに、ガチャガチャ探して投げてみる。暗くて距離感がつかめないから基本引っ掛からんように、ダブルフックがメインやね。

灯りは、ボートの前と後ろに取り付けて、投げる方向を照らす。10メートル先位までは薄暗く照らしてくれる。目がなれてくると少しづつ見えるんだけど、ルアーの動きまではハッキリわからないので感覚で動かしてみる。

すると、手前でバイト!『バビった〜!』が乗らず……
ナイトはバスの警戒心も緩んでるからボート手前で出たりするから、常にドキドキするわけよ。

ルアーちょこちょこ変えながら投げてたら、遠くの方で『ボフッ』と猛烈バイト〜!

乗った〜!引く引く〜!

正木『こっちも出た〜!』

おー!ダブルヒット!ナイト活性高すぎや!



ネット〜! が……このネットでは何度やってもなかなか採れない……





金魚用では当然ながら東横インできず、久しぶりのハンドランディング。



手がクセ〜でやんの。

ハイチーズ!が……逆光でなかなか上手く撮れず……何度も撮り直してもらう(笑)正木のキメ顔のレパートリーの数パネ〜ぜ!







決して僕は頭にTバックを被って浮かれているわけではない。

立て続けに、徹さんにヒット!



いなす〜!



このあと、バイト連発!このポイント20分位で三人で5本!バスの養殖所やね。

暗闇を進みながら、お菓子ボリボリ食って今日当たりルアーのニンナを投げる。

なんせこいつは音がヤバイ!ペラの『シャリシャリ』となる接触音とラトルが水中に響き渡ってるに違いない。

ポーズからのワンアクション……からのスロー引きで『ボブッ!』

お〜引くね〜。


今日一番の42センチ!
眠たいのでこんな顔(笑)



そんなこんなでダラダラ粘るもののビッグサイズは釣れなかった。けど、3時間ぐらいで10バイト位もらって皆で7匹。こりゃハマりそうやな。


家ついたら朝の4時過ぎ……まーまーハードでした。

それと、ナイトするときは必ず救命胴衣は着けましょう!


追伸 7月21日にビッチョンコカップ第4戦が開催されます。昼から行ってBBQして15時位から21時位までナイトする予定です。友達が少ない方いかがでしょうか?でも、初めて参加して、こっちも気を使うのは嫌なので、僕全然ほったらかしでいいですよ〜。という方助かります。


是非。
1