こんにちは!今日もビチョ!ビチョ!ビッチョンコです!



サンバがやってくる!



台風16号、その名もサンバが猛威を奮って、沖縄県を通り明日にも四国をかすめて行く予報。

これは行くしかないっしょ!

過去に台風前日に、かなり爆釣してる事が何度かある。原因は良くわからないが、低気圧がバスの活性を上げてるのか、警戒心が薄れるのか?はたまた、小学生のように台風でテンションが上がってるだけなのか?どちらにしても、釣れる事がよくある。

正木経由で、シマさんひろってそのまま中予方面へ。



今日は本当に台風前日なのか?なんせ雲がヤバイ!本当に釣り出来るか?釣りバカにも程がある。

目的地のダムが放流中で、近くの川が氾濫しそうな勢いで流れている。車内の三人は、ビビりモードで半分諦めてたが、ダムに着くと雨風はそこまで強くなく、やれるんじゃね?的な気分になって、今のうちにちゃちゃと準備に。
この方は、カッパを袋から取り出したらズボンが入ってないという、イチロークラスの珍プレイ。



俺の推測は太股をアピリたいので、わざと忘れたと思っている。

どんな時でも乾杯!




一週間ほど前にシマさんが誕生日だったので、船の上でプレゼントを渡し、歌を歌って御祝い。プレゼントはPEラインが切れるハサミと、フィッシュグリップ(魚のアゴを掴む器械)

風はあまりないが、雨は音を立てて降り始めた。



山から流れてきた濁った水が、境界線を作る。濁りの影響が無いところを丹念に攻める。

そんな中、ヘッドバンクに猛烈なバイトで小さいけど僕が一匹。雨でくじけそうになってる僕らに希望をもたらせた一匹。

その後、正木にバイトがあるが、手前で痛恨のバラシ。

僕は、今日の当たりルアー、ヘッドバンクで、ハング下を『ガチャガチャ』と音を立てながら、首を振らす。



『ドカン〜!』


ワァオ出た!そして、ワンジャンプ『お〜デカイ〜ぜ〜!!』




・・・あれ?・・・バレた〜!!


マジか!!マジなのか・・・(涙)良く見ると・・・針がない?!



まさか、折られた。45センチはあったな(涙)うぁ〜悔しすぎる。針を付けてリベンジに挑む。

今日はパラダイスなのかも?活性悪くない。



でも天候は最悪。もう笑うしかない(笑)シマさんは、もうパンツまで染み込んできてビッチョンコ。エミフル正木は、初めからずぶ濡れ。これだけの悪天候を経験したら、今後どんな状況下でも釣りが出来る自信がある。



ボートの中で釣りが出来そうな勢い(笑)ボートに溜まった雨は、石油のやつで吸い出す。



前日に買ったのだがかなり助かった。危うく沈没するところやったわ。

上流域は濁りがひどいので、濁りがまだ来ていない、最下流のダム脇で攻める。一級ポイントを皆で何投かしても不発・・・‘’ヘッドバンク‘’で再度ネチってネチってネチりまくる。

『ボフッ〜!』出た!


ヤッホイ〜!!デカイやんけ〜!


46センチ。シマさんより先にフィッシュグリップ使っちゃいましたm(__)m

その後立て続けに、ダムサイドのゴミ溜まりで、またまた‘’ヘッドバンク‘’にボート際でバイト!こちらは43センチ!



またまたまた、同じポイントでシマさんの‘ジャックナイフ‘’にバイト!ゴリ巻きでネットにインして、41センチの待望の一匹!


後ろの正木は撮るばかりで、捕れていない。

しかし、ここからが凄かった!スイッチが入り皆にバイトのラッシュ。活性が上がったので‘’スラッパーズ‘’に変更し甘いポップ音で誘う。ロングキャストで、ポーズからの『ポコン ポコン』と首ふりで


『ボフッ!』

猛烈なバイト!めっちゃ引くやんけ〜。こいつはデカイ!!50センチあるんやない?!ボート手前で暴れるも、シマさんの構えるネットに東横イン!




サイズは50・・・無いなか(涙) 48センチ!でも体甲があるし〜。あ〜低気圧最高(笑)

続いて、オネー系美容師がついにやりました。‘’ストック‘で’43センチをキャッチ。


太ももで竿を挟むという、オカマ的な発想で、はいチーズ。


結局、三人で7本!40センチUP5本と最高な半日。これだけ水面が荒れていたら『音』がやはりポイントになったようだ。

そして改めてトップが最高に楽しいと思った日だ。カモ〜ン!低気圧。

まいど〜。ビッチョンコな〜。

船デカっ!!!



そうです。僕らもとうとうタイタニックデビューです。朝の七時に集合して、何を釣りに行くかというと・・・はい!愛媛の代表魚。鯛です。愛媛に住んでるのに海釣りしないなんて、ガリガリ君が口当たり滑らかなようなもの。

実家の千葉にいる頃は、よくシーバスを丘から釣りしに行っていたが、やはり船はスケールが違うね!






気持ちえぇ〜と言いたいところだが、この先輩は昨日夜中の三時まで飲んでた為、二日酔い&船酔いでグロッキー状態。僕は先に二時には帰宅したので、少しは平気(笑)





昨日は、皆大好きな友人の送別会で皆盛り上がっちゃいました。



鯛釣りは初心者なので、色々アドバイスもらいながらの釣行。
しかし、これがなかなか釣れない(笑)単純な作業なんだけど、ちょっとしたことで大きく釣果が左右する。

何となく感覚がわかって来た頃に、釣れたのがこのフィッシュ。



カサゴ。愛媛では『ホゴ』煮付け、唐揚げが旨い。

僕はこれ・・・



なんじゃこれ?見たことない・・・美味しいのか聞いてみたら、『じゃこてんの材料だな』なんじゃそりゃ。

後半になり、徹さんも酒が抜けて元気に。そんでもってとうとうやりました。



丁度美味しそうなサイズ。くぅ〜羨まし〜。

僕は当りは有るものの、バラしてばかり(涙) 結局僕は、最後まで鯛は釣れなかった・・・鯛敗。WAO!!

でも、ハマチの小さいやつ、『ヤズ』を釣ったので刺身にしましたよ。


さて次の日は、食べれない魚の釣りです。どんだけ釣り好きやねん(笑)
in 大渡ダム



・・・



・・・




・・・





・・・



行かなかった事にしよう・・・うん。そうしよう。


夜はビッチョンコメンバーで、たまには飲み会しようと言うことになり、『たまには飲み会でビッチョンコ』に参加。



幹事はこの方。



S.カシワギに似てない?って事で、真似してもらいました。なんか徹さんにも似てるような・・・(笑) えっ?? S.カシワギを知らないって?では、この方です。






個人的には若い頃のこの人に似てると思うんだが・・・






キテます、キテます・・・。


それと、ビッチョンコカップ 第2戦の日程が決まりました。10月17日 (水)に決まりました。会費1500円。交通費別。参加者募集します。それと、撮影部隊も同時募集します。バイト代は晩飯です〜ご連絡下さい〜!


シーズンがもう少しで終わりますよ〜!!
こんにちは!今日もビチョビチョ!ビッチョンコです!

と言うことで、昼休憩で船着き場のイカダに勝手に次々上陸。それを見かけた近所のおじさんが、橋の上から『ゴミは持って帰ってな〜』と『はい〜!すいませんお借りします〜!』と元気に答え。堂々とお借りすることに。(来たときより綺麗にしましたよ)



シマさんが乗った瞬間、一気に傾き浸水。



あぶないあぶない!皆急いで反対側へ(笑)


こちらは、ウルトラソウル中。





アップはこんな顔・・・




なんか言ってる。 多分 『ソ』 のあたり。


昼飯食って、ビール飲んで昼寝したり、ダベったり。緩い感じがなんとも気持ちいい。そろそろ八月も終わりだが、今日はかなり暑い。今更だが、かなり日焼けしそうだ(涙)




一時間ちょっとダラダラして、後半戦スタート。夏らしい素敵な一枚。



今のところカジの42センチが暫定一位。
バス釣りは夕マズメが勝負だろ〜と。皆後半戦へかけている。42センチ程度でチャンピオンなんて呼ばせるものか。絶対42.5センチ釣ってやる。


後半戦は、暗くなる時間を予測してスタート地点へ引き返しながらの釣りに。

皆の情報はlineのビッチョンコグループで共有してるのだが、どこも苦戦している様子で、長い間アップされる事はなかった。



今日は駄目かな〜と諦めかけてた中、選手会長がやりました。





おー!これはデカイんじゃないの?いや・・・帽子がデカイのか?やはりダーターらしい。どちらにしても、僕らのやる気も一気に上がる!


が・・・ありゃ?・・・もしや・・・。






あ〜出たよ出たよ〜。これから夕まずめで良い時間帯に入るのに〜!!『ゴロゴロ吾朗〜〜』っと、雷も鳴り出しスタート地点へ非難警告。雨がいきなり降りだし、皆で急いでカッパに着替える。

え〜!・・・この状況でも太ももアピル?!スケスケやん!






しかも、寝てらっしゃる・・・こんなに目立ってブログに使われていても、一匹も釣ってない所がエミフル正木の凄さ。


こちらは、中国から今日の為に来日した、四川チーム。




『ジツハ、カライノキライ。』


この雨は無効試合だな〜(笑)とか言ってたら、すっかり雨も止んだので再開。しかし、皆たいして釣れてない。僕にいたっても小さいの追加しただけで、無念の大会終了。



暗くなる前に、ちゃちゃっと片付けして、閉会式はすけろくへ。果たしてビッチョンコカップ第1戦の初代チャンピオンは!!!


はい。この方〜〜!






48センチのナイスバス!帽子かと思ったらバスもデカかったんですね。賞品のトップブリッジの新作(ムス)と、後輩からお酌をされて上機嫌。



と言うことで、ビッチョンコカップ第1戦はシマさんの48センチで幕を閉じました。

次回は10月に開催予定だそうです。興味ある方はご一報ください。


参加条件

・Tシャツの青は着ない。
・太ももをアピールしない。
・行きますと言ったら絶対来る。
・モゴモゴ喋らない。

以上。お待ちしてま〜す。

まいど〜。ビッチョンコな〜。


さて、本日はチームビッチョンコのプチ大会。全員は難しかったが、トッパー?7人が集結。

お揃いのTシャツ着て、コンビニで買い出し。



他人からみたら絶対気持ち悪い・・・右のカジだけTシャツをもらってないという、悲しいチーム事情。

買い出しも大量にして、向かった場所はこちら。





前回調子がよかったので来てみたが、全日かなり雨が降った模様。一気に満水になっていた。はたして・・・



そして、今日の船はこちら。



一緒に乗っても個人戦。デカイの釣ったやつの勝ちという、なんともシンプルな大会。優勝者は高価なルアーをゲットンできます!

大会と言うことで、選手会長 シマさんが選手宣誓。





お馴染みの『スポーツマンシップにもっこり〜』の挨拶で大会スタート。

徹さん、ユースケチーム。カヌー決まってる〜。




まさかのキャラかぶり。シマさん、アカセチーム




ビッチョンコ号はこのメンバー。




奥のカジは、ほぼトップオンリーの釣りは初めて。ジャパンブルーのエミフル正木は、去年からトップにはまり、今ではトッパーの仲間入り?かも。二人ともボートが初めてと言うことで、少年のような顔してた。




Bzの稲葉を意識してるか、オカマなのか知らないが、頻繁に太ももをアピールするエミフル。パンツから上を、手で隠して薄目でみたら、女性の足に見れなくもない。

ハング奥を、こんなセレクトで丹念に探る。



ショボいバイトはあるが、明らかにバスが小さい。前回と大きく状況が変わってるようだ。

他の船より先回りして、ポイントだけを打つが、流れ込みなどどこも不発・・・

そんな中、後から追って釣りしてるキャラかぶりチームがバスをゲットン。





どうやらダーターらいしい。活性はやはり低いのか?

こちらも、一匹追加。



ビッチョンコ号はと言うと、カジがライントラブルを直している間に、たまたま釣れたバスをゲット!



42センチで暫定一位。たまたま釣れたくせに、余裕のテヘペロ。

ん〜わからん。ハング奥でも、先端でもない。羽物でも、ペンシルでもない。全くパターンが読めない・・・本番に弱い(涙)



そんなこんなで、浮いているイカダで昼休憩することに・・・


後半へ続く・・・





1