暴れん坊将軍、暴れ過ぎ!!

さぁ 相変わらず釣りには行けてません・・・という事で以前から頭の角にイメージしていたルアーを現実にする事に。

一言でいうと、釣れ×2ルアー!反則だろうが、スタイルだろうが知らんけど、そんなもん釣れてから言えや〜!ってな感じのルアーを考えてました。




スピーナーベイド×トップウォーター。 

なぜ、トップは釣れにくいのか?僕の理論は、捕食時に水面外にでるリスクが大きい。水面に近い程、鳥や犬などの外敵に狙われるリスクが有るため、バスは水面に近いトップに食いついて来ないのではないかと思う。その他、色んな原因があるとは思うが、潜らせてる時に釣れる事がよくある。

勿論、トップでも釣れなくはないが、水中に潜らすルアーの方が何倍も釣れる・・・しかしトップで釣りたい・・・

そこで、考案したのがこれ。




下のブレードが水中でバスを誘い、水面のルアーを食わせよう!という狙い。水面下の五センチで誘えるのはかなり有利だと思う。





そして、全体のバランスを考えて、徹さんからもらった?バスポンドの三角ペラに変更。こちらは、バブルと音でバスを誘う。

もとは、Wスイッシャーがこんなに改造されました。



ん〜釣れそうww 理想は只巻き。
若干、琵琶湖も意識してます。

楽しみやな〜。お風呂で投げようかな〜。お堀で投げようかな〜。早く釣りいきたいな〜。



お餅!!!

遅くなりましたが、新年明けましておめでとうございます。今年も釣りのお供に、ビッチョンコblogを宜しくお願いします。

因みにこのブログは、トップウォーターのバス釣りのブログです。去年は遊び過ぎじゃない?と良く言われましたが、当たりまえです(笑)遊んだ事しかアップしてませんので・・・無職ではありませんので悪しからずm(__)m


新年早々、パソコンが壊れてデータが飛んだり、お店のオープンでトラブルが続いたりで、やっとこさ落ち着きだした今日この頃。

釣りもかれこれ行ってません。こんな時は景気付けに、DVD観てその気になります。



痴虫(チムシ)
歯抜け紅白帽子の異色のビルダー

開始そうそう、橋の下でババのバイトシーン・・・




まぁ皆する事は一緒やね(笑)結局対して釣れてないこのDVD 、アタイ嫌いじゃないわよ。


また、ネタが無いのでルアーでも紹介第二弾。今日のゲストはこの方。



ローカルの反りトンボさん

言わずと知れた、のりトンボと肩を並べるルアー。トップのカリスマがDVD で爆釣して火が付き、今では入手困難で幻のルアーとなった。前のめりになりながら、大きなフロントペラがバスを猛アピール。では実際釣れるのか?正直微妙〜。そんなもんです。トイレットペーパーが無くなると言えば、買い占める。同じ原理ですなぁ〜。まぁこのルアーの動きは独特なので、操っているだけて楽しい。そう、釣り上げるまでのプロセスが、釣りなのです????言ってる事がよくわからん。

という事で、次回は釣りに行けてたらいいのですが・・・行けなかったらネタ探します。











1