サブい・・・

リザバー周辺では、すっかり紅葉していました。キャストを忘れて見いる事もしばしば・・・





まっ 釣れる訳もなく二時間で退却。

ネタがないので、MYルアーを少し紹介。こっからはマニアックです。嫌いにならないで下さい。




プライムタイムファクトリー
(ヘンドリックス カビカラー)
ビルダー(作者)高井氏


僕がどっぷりトップウォーター釣りにハマる事になったルアー 。
まず、オールド感タップリのルックス!黄ばんだアイにカビカラーがカッコ良すぎる。程よいサイズでWスイッシャーがバスを誘う。

アシ際にキャストして、ロングポーズ・・・巻出しにゴン!と出ちゃう訳よ。

10年位前の話しだけど、それまでザウルスかズィールしか見たことないし、持ってなかった僕には、他のトップウォータールアーが珍しくてたまらなかった。始めて他のルアーの存在を知ったのはトップ道(釣り雑誌)。釣り具屋さんの雑誌コーナーの片隅に一冊か二冊だけあった。トップオンリーの内容にナンじゃこりゃ〜!って衝撃が走ったね(笑)ビルダー紹介のコーナーに高井さんがルアーを作ってる風景が撮影されていて、こうやってルアーは出来るんだ・・・と何回も何回も読んだ。

そのトップ道に載ってたのが、当時ズボネチで話題になっていた、ダイレクト松井さんやフロッグ荒井さん。エキスパートなんかもかなり衝撃的やったなぁ。正直ダイレクトリールの存在もこの時知った気がする。

そんな感じで、本をボロボロになるまで読んでたら、当たり前の用に憧れが強くなるわで。色んなお店探さしたけど、ルアーを置いてる店はなかった。でも仕事の間にたまたま入ったお店に、エキスパートがズラーと並べられていて、そりゃ感動の一言だった。振り替えったらショーケースの中に道楽が飾ってあって。雑誌の中のものが今手元に・・・マジで今でも覚えてる・・・天井にはフロターぶら下がっいて。ルアー作る木とかも売ってたな。ディズニーランドより夢の国だったさ。

話はそれたけど、何回かそこのお店に通ってるうちに、プライムタイムファクトリーの、このルアーが入荷して憧れのルアーを手に入れる事が出来たと。

このビルダー高井さん(作者)は残念ながら今年亡くなってしまい、今世に出ているものしか手に入らないから、今はかなり貴重・・・ってなると値段も急上昇↑この間15000円位値がついてたな(@_@)買った時の五倍や〜。

まっ showもない話しになりましたが、こんな思いでつまったルアーが沢山あるのも、トップならではの話し。







デラベッピン!という事で、このクソ寒い12月にトップウォーターonlyのバス釣り大会開催。釣れたらラッキー!釣れなくて当たり前のこの季節。まさに季節ハ・ズ・レ(笑)


朝から大事件・・・ダムに向かう高速道路途中、車を路肩に寄せて、我慢出来ずに野原で運を落とし、ついでに釣りの運も落としてしまったのは内緒の話・・・(笑)誰とは言えませんが(笑)誰しも可能性はゼロではないので、暖かく見守り下さい・・涙




今日は大会なので参加人数は多目の6人。カヤックとボートで別れて釣行。優勝景品はレイバンのサングラス!めっちゃ勝ちたい!テンションあげぽよ〜。








さぁ いざ釣行。6人もいたら誰か釣るだろ。



ヘイヘイ!



ヘイヘイヘイ!




・・・チーン




大移動は皆ボートに掴まる。ヤンキーが原チャリで自転車を引っ張ってもらってる感じ。

余りに釣れないせいか、何故かミゲル君の消臭力の歌が、紅葉を始めたダムに響きわたる。






愛媛のミゲルこと、シマさん。甲高い声が紅葉をさらに加速させる。


皆シビアに攻めるものの、なかなか厳しい状態・・・丘に上がりランチタイム。よっ待ってました!





しかもテツオマンカップの炊き出しは、最高に旨そう(ヨダレ)



はい寒くてもビール。お互いの健闘に乾杯〜!不思議なもので、こんだけ寒くてもビールは飲める(笑)





土釜で作るインスタントラーメンは最高!ペロッと食べてしまい、残りのスープにお米を投入して雑炊に。たらふく食べました〜。





若干眠気が襲って来ましたが、午後の部スタート。相変わらず厳しい感じ、集中力も大分なくなってきた。メンターボートのかっ飛ばして行った、波が活性を上げるか?まぁ そんな事もなく夕まずめも近づき、大会終了の合図が響き渡る。




カヤックチームお疲れ様でした。
やはり12月は厳しいなぁ・・・

テツオマンカップの覇者は今回はなし・・・ラーメンの美味しい大会だった。って言う話。

今年はもう厳しいかな・・・











1