先日 マツヤマ マチ サーヴェに参加させて頂きました。街をテーマに話し合うという事で、様々な方々が集まりました。



200人位はお集まり頂たのでしょうか?

僕も生意気にも発言させてもらい、近所の店舗オーナーさん達と放置自転車の件を中心にsessionしました。




途中ぐっちっぽくなった部分もありますが(笑) 各店舗のオーナーは本当に皆困ってます・・・本当に。でも、あまりこの現状知られてないんだろうなぁ〜。色んな原因が有るとは思うが、何とかしないと、本当に店も人も減っていくだろう。




杉作J 太郎氏 & 和田ラジヲ氏
楽しいに話しに、希望と可能性を感じさせて頂きました(笑)


打ち上げは、ビートルズのコピーバント、ベストルズ。実は以外にも、このバンドにかなり感動しました。




40人程で貸し切りで、打ち上げをしていたのですが、これだけお客さんが多く、こんなにも盛り上がった事がないらしく、メンバーがめちゃめちゃ楽しそうに、照れながら演奏してるのが伝わって、皆幸せな気分になったからです。正直演奏が特別上手いわけではなかったけど(笑)、還暦のマスマスこと、リンゴスター役のマスターや、皆さんそれなりの歳なのに、なんか輝いてるなぁ〜て思いました(笑)


僕らも初心を忘れず、楽しくやる事が大切ですね。たぶん・・・



しかし、ジョン生きてたんやなぁ(笑)この顔で、ポール役だったら受けるけど(笑)




テツさんも途中ドラムで参加?燃えついたもよう。


そして、今回関わったスタッフの方々お疲れ様でした。そして多くの方と出会えて素晴らしい日になりました。こんな人達がいたら、未来は明るい(笑)ありがとうございます。














すっ すっ すばっ すばれるね〜。と言うことで、今日は、ここ最近で一番の冷え込み。

風は「ビュービュー」吹いて高速道路を走行中に車が何度か煽られた。

今日は久しぶりに、鹿野川ダムの下流を責める事に。下流は以前テツさんが50を釣っているところ。
しかし、それ以来最近はあまり良い思いをしてないので、足が遠退いていた。

何よりも、ボートのエントリーがかなりしんどい (;´д`)






右へ左へ、 ペタゴラスイッチ並みに下に降りて行かなければならない。しかもダムは減水気味なのでさらに下へ。

人が要るの見えるかな?あんなに小さいでしょ?マジ腰がいたい・・・


1つ 10キロ位あるバッテリーを台車で2つ下まで。




ヘトヘトになりながら何とか出航。





そして今日のお相手は、うちの店長 ユースケ八幡 。店は女子に任せたので、明日店に出勤したら、かなりキレイになって、厨房は薔薇の香りが広がっている事だろう。楽しみだ!

二人での釣りは久しぶり。たまにはという事で、休みを合わせました。もちろん彼も男気溢れるトッパー!




僕は最近、バラし病におかされているので、ラインをPE 40ポンドに換え、更にオープンエリアはトリプルフックに変更!更には、よりシビアな釣りをするため、カルカッタを試す事に。無敵すぎる!無敵すぎるぜ俺!
これで絶対にお前らを捕まえる!

しか〜し、今日は激濁り&突風&減水。特に突風でなかなか思ったような釣りが出来ない・・・

バスの活性も低いだろうと、水の綺麗な上流を目指す。減水しているため、ポイントもかなり絞られるが、経験上こんな時はヨダレ木の風裏や岬周りが良さそうなので、それっぽい所を打っていく。

その時、岬周りの風裏で「ドカーン!」

俺のポッーパーにバイト!しかも見事に乗っている。ヨッシャ〜!
30センチそこそこのナイスバス!このタックルでバラす訳がない!
無敵だぜ〜!



だけどもだけっど。はい ワンジャンプで見事にオッパッピーバラし〜(;´д`) マジで自信がなくす・・・



その後、風はおさまらないものの、僕らの読みは当たって、ヨダレ木の風裏でバイト多発!しかもメガバイトばかり!ユースケのルアーには、50センチ以上あるやろ!と思わせる程の「ドカ〜ン!!」と鬼バイト!しかしなかなか乗らない・・・そんな感じで、飯食ったりcoffee飲んだりで、バイトのみで夕まずめ・・・このまま終わるかと思われた・・・が

大きくはみ出した、ヨダレ木の風裏。ロングポーズからの 1・・・2・・・3アクション目




「ドカ〜ン!!!」


「うぉ〜!出た〜!」


すげ〜バイト! 魚の体見えたし!
魚はがんがん引きドラグも出る。
今度は絶対にお前を離しやしない。

「うぉ〜がんがん引くぜ〜」

こりゃ網が必要そうだ。あたふた気味のユースケがナイスアシストで見事にキャッチ!






上がったのはブリブリの43バス。
長さは無いが、腹が俺似なのでかなり大きく感じた。きびしいなか価値ある一匹。リザーバーは野池にはないゲーム性があり、たまらなく楽しい。



今日は二人でこれ一匹だか、なかなか楽しい一日だった・・・俺はね プププ(笑)




ユースケよ。ドラマは起きるのではなく、起こすものなのだよ。わっはっはっ(笑)


また、時間作って行こうな。帰りは長城で飯食って帰宅。

悔しいけど、カッルカッタ正直使いやすかったな。バックキャストバシバシ決まるし。う〜ん
考えよう。








































さぁ ちょっこら釣りでも。

すっかり秋らしくなり、そろそろ
僕らの釣りシーズンが終わりに来ている。

なので、行けるうちに出来る限り行きたいのである。



いつものテツさんとランデブー。

風もなく快適な時間。

キャッキャッ言いながらキャストを繰り返す。


ボイルなどは見られないものの、ちょこちょこバイトがあり、テンションは上げ上げ。そして合いからわずの僕はバラシ・・・




小さいけどラガーマウスで、なかなか良いバイト。


俺もおこぼれだけど、反りとんぼでゲット!



いや〜トップは楽しいなぁ。こんなアホな物で魚が釣れちゃうわけよ?魚ってどんだけアホなん?




ヱビス〜ちょっと贅沢なビ〜ル〜(;´д`)古いか。




ザラで釣〜る〜。







・・・



あれ?一人増えてる(笑)


お馴染みシマさん。前回の名古屋から復活した模様。

仕事が終わりぶっ飛ばしてやって来ました。

狭いけど三人で楽しく釣り開始。シマさんはケツがなんとなく熱そうなので、クーラーBOXに座って頂くことに。

あーだ、こーだ釣り対談。


「デカイの釣りたいな〜。やっぱり時代はアブよりカルカッタっしょ?」

などなど


数分後、ナイスキャストした、シマさんの枝豆ルアーが ・ ・ ・




おっ〜と・・・もっこりバイトからの〜



・・・


「 ボコ〜ン !!!! 」


メガバイト〜 だコノヤロ〜!!




三人一声に 「ウォ〜!!!」

「デカイんやない?デカイんやない?」


今日一番の盛り上がり!


・・・


「あれ?・・・バラした?・・・」



・・・


 



いやいや・・・ちっちゃ(笑)






でも盛り上がったね〜。一匹は一匹!


そして、また数分後

「ボコン!」

「おっ!」




シマさん根こそぎ、竿が折れる・・・何かやってくれる(笑)





辺りも暗くなり始め、戻る事に。帰りし暗闇のテトラで、4S で追加で一本!で終了〜。

今日は皆釣ってかなり楽しい釣行やったなぁ。また行きまひょ。

帰りに、すみれ椿店でたらふく食べて帰宅。ごちま〜。





















地元の友達が一人で横浜からやってきました。

三泊四日の松山トリップ。はるばる来てくれたので、何とか時間を作りお接待。

会うのは何年ぶりだろうか?中学生からの古い腐れ縁。連絡の無いことが元気な証。

お互いフケたなぁ〜と褒め称え、肩を叩く。

初日は彼一人で松山観光。

二日目は、お互い釣り好きなんで、初ビッチョンコ号出動!




心配していた沈没もなく(笑)見事に出航!



前日から急に冷え込んだせいで、魚の活性はかなり悪そう (;´д`)

いわゆるダムに生命感がない!!


そんな中、トップで釣れない友人は、バスとご縁がありますようにと、五円をワームを付けた冷やかしルアーをキャストし続ける。




ミスキャストからの五円ルアーを根掛かりさせ、ボートを寄せて回収しに行く。


・・・


あれ?・・・


なんか引いてね?


ドラグビービー出てるし!


釣れてんじゃん!


根掛かりにと思いきや、実は釣れていた。

何とかボート脇まで寄せて見事キャッチ!



ナイスバス!まさにお金で釣られちゃったね。

まぁ 事故みたいなもんだね。
でも良かった。こちらも一安心(笑)

その後たいしたバイトもなく、ラストごみ溜まりで、ジョーで一匹捕って終了〜。



次の日は、雨模様なので湯布院まで観光する事に。

九州初上陸の友人はかなり楽しんでいる模様。よかった。


急遽予約した宿が、家族経営丸出しで、食事中にもかからわず、犬が吠えるは走り回る!




別府名物とり天を頼んだら、普通のとりの唐揚げが来たり(笑) 何処でも食べれるやん!



風呂は熱すぎて、水を足しながら、外で10分は裸で待ってたな・・・

まぁ そんな中、友人と酒呑みながらいろいろ話し、昔を思い返しながら楽しい時間も過ぎて行く。

最終日は、大分の芹川ダムで釣り。雰囲気最高!





しかし青粉がいっぱい出ていて、早めに見切り、ノーフィッシュで松山に向かう。トホホ(;´д`)


夜は愛媛が丸ごと食べれる、千舟の青空食堂で食事。

そんなこんなで楽しい時間は終わり、友人は横浜に帰りました。

愛媛に来て7年、他所から来ている僕には地元の友人の訪問が何よりも嬉しかった。

友達の話や、家族の話。くだらない話や、真面目な話し。

よき友人で、よきライバル。

自分を再確認できた、四日間。

次会う時も、笑ってけなし合おう。

あっ 今回の旅で、友人の一番の思いでがこれらしいです。






さすが!














と言うわけで、ボートを無事、車に積み込み、バイク屋さんを後に。

特攻の拓で言うと ナツオさん 的なところのお兄さんに感謝。


用事が早く終わってしまったので、哲さんの仕事が終わるまで、近所の喫茶店で待つことに。

名古屋はモーニング発祥の地で、小倉サンドが有名ですよね。


ですが、

「家で作れるし!」とこーちゃんの一言でなえた〜。


結局皆して、店おすすめのウイン
ナー珈琲にする事に。



今時の子は以外に知らないンだよね〜。

「珈琲にウインナー?マジうけるんだけど〜 ストロー的な?ウケる〜」


・・・・


それから、直ぐに哲さんから連絡が入り、皆で味噌煮うどんをごちそうになることに。



うんっ!うまい。

「カトキチですかね?」

と聞いてしまった(笑)

関係ない僕らまでごちそうになりました。ありがとうございました。


それから大須商店街に向かう事に。

今時と古いお店が入り交じった不思議な商店街。

なんか都会のクセしてカッコつけてない所がカッコいい。

屋台が出てたり、大道芸人がいたり、活気のある街でした。下町ぽいね。



ダラダラ散歩しながら記念撮影。



全く違和感がない。




そこから、栄市に移動してブラブラ。

お!噂の名古屋名物、矢場とん 本店を発見!




お腹すいてないけど、これ食べてから帰ろう。

忙しい
にも関わらずフレンドリーな接客。



これは味噌とソースのダブル!
噂通りかなりうまかった。また食べたいなぁ

いゃ〜しかし、ヘトヘトやし眠い (-_-)
時刻は19時・・・さぁ 帰りますか。

最初若手のこーちゃんに運転しもらい、僕らはおっさんらは30分位仮眠。

パーキングで噂のスガキヤのカップ麺をお土産で買って。




少し寝てスッキリした僕が運転を志願。

噂のあの薬を飲む事に・・・



ギンギンや!

マジで眠くない。なんでやろう(笑) これ絶対リピやな。


そこから、皆 爆睡の中 千原トークのDVD 見ながら 三重、京都、岡山を抜けて瀬戸大橋まで爆走!

サービスエリアで再びこーちゃんにバトンタッチ。

香川のサービスエリアでお腹空いたと、夜食を頂き・・・よく食べる

何とか松山上陸。時刻は2時半。

マジで疲れた〜(;´д`) でも楽しかったな〜。

途中で拾った新メンバーも、ろくな恋愛も出来ずボロ雑巾に・・・





みんなお疲れ様でした!そしてありがとう。また遊びましょう。


所要時間 22時間
名古屋滞在時間 6時間
移動距離 1085キロメートル
高速代金 27800円
ガソリン代金 15000円
増加体重 2キログラム



名古屋弾丸ツアー 興味あるかた是非。




















1